おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。山本ゆりです。


もう12月に入ってしまいました。

この時期太らんかったことってほぼないし、今年も例年通りどんどん増えていってます。

やっぱり人間も動物で、冬眠の準備してるんでしょうね。(食べてるだけやろ)


ほんまなんで我慢できへんねやろ。

昨日の夜に体重計のって「もう絶対に明日は朝ごはん食べない、昼ご飯は少なめ、夜はご飯抜きでおかずだけ」って決めたのに、結構固く固く誓ったのに

朝は子どもの残りの中途半端に炊飯器に残ってたご飯に海苔巻いて食べて

昼は夫がマクドナルド買うって言ったから、ベーコンレタスバーガーとポテト食べて

そしたらどうでもよくなってマウントレーニア飲んで(マウントレーニアだけは飲みだしたら一気に飲み干してしまうねんけど。基本、甘いもの全然いらんしジュースとか絶対買うことないしコーヒー牛乳も甘すぎていらんけど、マウントレーニアだけは異常なぐらいチューーーーーーーーーーーーーーやわ。カフェラッテ)

ぱりんこ食べたわ。

ぱりんこに関してはほとんど食べてる意識なかったしな。食べ終わってから「え、なんで今ぱりんこ食べたん?」ってなった。

口が甘いのをどうにかしたかった、というかぱりんこが目に入ったから食べただけなんですけど、ほんまこういうの絶対やめようって思ってるのに絶対やめられないところまでわかってる。

あのダイエットがいけるときといけへんときの差はなんなんやろ。脳?根性?脳やったらもう無理じゃない?

空腹時と満腹時って完全に別人格な気がする。

私の場合、テレビとか動画の撮影が入ったら絶対駄目なんです。

これほんま謎で、絶対それまでに痩せようと思うと突然我慢できなくなって普段以上に食べてしまう。ほんで動画みてそれはもう全力で後悔する。(で、ふんわりしか紹介せえへんくなる)

の繰り返し。

今年もあと3回撮影が入ってるんですけど、もう既にベーコンレタスバーガーマウントレーニアぱりんこスタートなんでひとまわり成長した私に出会えると思います。



そんな今日は

ブリトー。

ブリトー風やけど、結構ブリトー感強いんでもうブリトーと呼ばせてください。(お父さんと呼ばせてください)

IMG_5756.jpg
もうこれめちゃくちゃオススメ。

量りも粉ふるいも不要、小麦粉、牛乳、塩を混ぜて寝かせるだけで作れるめちゃくちゃ簡単な生地ながら、もちもちでほんとに美味しいです!

ホットケーキみたいに時間もかからないんで、夜に生地を作って寝かせておけば平日の朝でも簡単にできます。(パン焼いてバター塗って目玉焼き添えるとかより簡単)

油をひかずに焼くので手で持ってもべたつかず

四角く具を包み込んでしまえば小さいお子様でも簡単に食べられるので、良かったら色んな具で試してみてください。
IMG_5753.jpg
材料(4枚分)
薄力粉・・・・1カップ弱(100g)。中力粉や強力粉でも。そのほうがむしろもちもち。
塩・・・・・ふたつまみ。重要です。
牛乳・・・・200mlぐらい
ハム・・・・4枚
ピザ用チーズ・・・・適量

①ボウルに薄力粉と塩を入れて混ぜ、中央をくぼませて牛乳を注いで少しずつ混ぜ、1時間以上、できれば一晩冷蔵庫で寝かせる。
②フライパンに油をひかず弱~中火で熱し、①をもう一度底からよく混ぜて流す。お玉の背でうすくのばしてチーズ、ハムをのせる。こんがりしたら4隅をたたむ。
IMG_5739.jpg

IMG_5744.jpg

IMG_5743.jpg
みたいな。

◆ほうれん草とくるみのサラダ
サラダほうれん草をザクザク切って洗い、くるみとともに盛り、市販のゴマドレッシングをかけるだけ!

◆りんご
切るだけ


最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_7586.jpg
安定の目玉焼き納豆丼

市販のお湯注ぐだけのお味噌汁に北海道のお土産で母にもらった昆布の粉末みたいなのいれたやつ

IMG_7587.jpg
この粉末の昆布

「七日食べたら鏡をごらん!」

って書いてあんねんけど

まあ、鏡をみたとて何もないんですけどね。(お肌がきれいになるらしいけどほんまかわからんけど美味しいから大好き)