こんにちは、ヤスナリオです。


いよいよ夏でございます!



こう暑いと、

キッチンで火をガンガン使う料理がキツくなってきましたね。




というわけで今回のロッキンオンゴハンは、



火を使わずに出来る、

ちょっと手抜きだけどめちゃくちゃ美味い

カンタンロッキンおつまみをご紹介!





すりごま、サバ水煮缶、酢、とろろで作る、



和製.png

和製ブラック・サバ酢 です。


以前作ったブラック・サバスの





サバ缶にとろろをかけて、黒すりごまをふり、

大葉千切りをのっけて、酢としょうゆをかけるだけ!


チビチビ系おつまみです。

焼酎ロックとか日本酒にあうだろねー。




で、この和製ブラック・サバ酢でチビチビやりながら、

まさに”和製ブラック・サバス”


「人間椅子」を聴くのがツウです。相当マニアです。




ちなみに、

この和製ブラック・サバ酢をあったかごはんにのっけた、



丼.png

和製ブラック・サバ酢丼 ってのもイケます。


ガツガツ系どんぶりになっちゃいます。

好みで、わさびを添えてもイイやねー。





和製ブラック・サバス

材料:2人分

サバ水煮缶 1缶 汁を切る
とろろいも 1/2カップくらい
大葉 2枚 千切り
黒すりごま 大さじ1杯
しょうゆ 好きなだけ
酢 好きなだけ
好みで わさび


作り方:

1、器にサバ水煮をのせ、とろろをかけ、黒すりごまをふり、
  大葉をのせ、しょうゆ、酢をかける。
  好みでわさびをそえる。