こんにちは、ヤスナリオです。




tea1.JPG

先日雑貨屋さんで、こんなもん見つけたよー。





tea2.JPG

なに!? "Sex,Tea & Rock'n Roll" だと?




というわけで、



tea3.JPG

さっそく、

「ロックンロール・アフタヌーン・ティー」してみた。


ジョンレノンとジミヘンが集う、夢のお茶会だよ。

ジミヘン紅茶のほうが濃く出たような気がするけど、

多分気のせいだよ(笑)。



で、アフタヌーン・ティーに欠かせないものといえば、



tea4.JPG

スコーンだねー。


でもこのスコーン、

実は邪道で不良な”ロックロールスコーン”なのです。





tea5.JPG

ホットケーキミックスを使って、炊飯器で焼いちゃう!

なんちゃってスコーンなのです。


もちろん凄くカンタンだよ。

外側ザックリ、中はしっとりで美味しく出来るよ。

おすすめー。




炊飯器スコーン


材料:3合炊き炊飯器

ホットケーキミックス 1カップ
バター 3かけ(40gくらい)
溶き卵 1/2個分
レーズン 大さじ1くらい


作り方:

1、バターを細かく刻み、冷凍庫で冷やしておく。

2、ボウルにホットケーキミックスと1のバターを入れ、
  指でつまみながら粉とバターがポロポロになるように手早く混ぜる。

3、2に溶き卵を流し入れヘラ等で馴染ませて、レーズンを加え、
  手でひとまとめになるように固める。

4、4等分し丸めて、炊飯釜の底にならべ、
  炊飯器にセットし、炊飯ボタンを押し、焼く。

5、炊飯が終わったら、フライ返しなど裏返して、
  もう一度炊飯ボタンを押し、焼く。