「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集

「第1回絵本ごはんコンテスト2014」開催!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集♪

ほんのり幸せな気分になっちゃう!そんな、おいしいごはんやスイーツの絵本ばかりを集めた「絵本ごはんコンテスト」の開催が絵本ナビさんとのコラボ企画で決定しました。そこで、絵本10作品にちなんだレシピを皆さまから大募集いたします。

レシピ応募期間:6/2(月)正午~6/29(日)正午
名作絵本にちなんだレシピを考えよう!

お寄せいただいた方の中から審査員が絵本別に10名の受賞者を選定。その後、レシピブログや絵本ナビさんの読者による投票審査を行い、グランプリ1名と副賞(ビストロパパ賞、絵本ナビ賞、レシピブログ賞)を決定します!あわせて各受賞者には豪華賞品をプレゼントします。以下の10点の絵本の中からどれか1つを選んで、テーマにちなんだレシピ1品を応募してください!お一人様、何点でもOKです。お待ちしていま〜す!

募集テーマ
コロッケ
募集テーマ
じゃがいもを使った料理
「11ぴきのねことあほうどり」 「じゃがいもポテトくん」
「11ぴきのねことあほうどり」 「じゃがいもポテトくん」
作品紹介はこちら 作品紹介はこちら
作:馬場 のぼる
出版社:こぐま社
作・絵:長谷川 義史
出版社:小学館
募集テーマ
スイカを使ったデザート
募集テーマ
麺やパスタ
「モリくんのすいかカー」 「めんのめんめん」
「モリくんのすいかカー」 「めんのめんめん」
特別審査員
かんべ あやこさん
特別審査員
庄司 三智子さん
作品紹介はこちら 作品紹介はこちら
作・絵:かんべ あやこ
出版社:くもん出版
作:庄司 三智子
出版社:岩崎書店
募集テーマ
プリン
募集テーマ
天ぷら
「プリンちゃんとおかあさん」 「おばけのてんぷら」
「プリンちゃんとおかあさん」 「おばけのてんぷら」
作品紹介はこちら 作品紹介はこちら
文:なかがわ ちひろ
絵:たかお ゆうこ
出版社:理論社
作・絵:せな けいこ
出版社:ポプラ社
募集テーマ
キャラ・パン
募集テーマ
ビックリ!するような
料理やお菓子
「きのしたまさるパン」 「妖怪食堂」
「きのしたまさるパン」 「妖怪食堂」
特別審査員
飯森 ミホさん
特別審査員
広瀬 克也さん
作品紹介はこちら 作品紹介はこちら
作・絵:飯森 ミホ
出版社:ひさかたチャイルド
/チャイルド本社
作:広瀬 克也
出版社:絵本館
募集テーマ
ひんやりパフェ
募集テーマ
りんごを使った料理や
お菓子
「チリとチリリ うみのおはなし」 「しろうさぎとりんごの木」
「チリとチリリ うみのおはなし」 「しろうさぎとりんごの木」
特別審査員
どい かやさん
特別審査員
石井 睦美さん/酒井 駒子さん
作品紹介はこちら 作品紹介はこちら
作:どい かや
出版社:アリス館
作:石井 睦美
絵:酒井 駒子
出版社:文溪堂

※絵本ナビでは試し読みできる作品があります。各作品紹介ページをご覧ください。

グランプリはレシピブログと
絵本ナビ読者の一般投票で決定!
★審査のポイント★

1,お料理の彩りや盛り付けが美味しそう!

2,絵本の世界観を表現している!

3,子どもと一緒に食べたくなる!

・レシピ募集期間
6月2日(月)正午〜6月29日(日)正午

・一次審査
6月30日(月)~7月4日(金)

・部門賞発表&グランプリ投票
7月9日(水)正午~7月31日(木)正午

・最終審査
8月1日(金)~8月7日(木)

・結果発表
8月8日(金)

・受賞式イベント
8月予定

※絵本別部門賞と副賞(ビストロパパ賞、絵本ナビ賞、レシピブログ賞)は審査員により、グランプリはレシピブログと絵本ナビ読者の一般投票によって決定します。投票していただいた方には豪華プレゼントが当たります!

※お寄せいただいたレシピの中から選ばれた方に、レシピブログ編集部よりメールにてご連絡させていただきます!ご了承くださいませ。

みんなのレシピをもっと見る