「いつもの和食とビール」でおいしい食卓!和膳レシピコンテスト結果発表

「いつもの和食とビール」でおいしい食卓! 和膳レシピコンテスト 結果発表 サントリー レシピブログ
サントリー「和膳」

たくさんの投稿をいただき、ありがとうございました。受賞レシピが決定しました。発表いたします!

和膳レシピコンテストグランプリ
トマトと桃の、薬味和え。
トマトと桃の、薬味和え。

くものすけさん
宵待ち処くものすけ

旬の素材で和膳レシピ部門

トマトと桃の酸味と甘みを、オリーブオイルで絶妙に調和。繊細なうまみの「和膳」と相性抜群!

和膳レシピコンテスト部門賞
お刺身アレンジで和膳レシピ部門 
マグロとアボカドの和風豆腐タルタル
マグロとアボカドの和風豆腐タルタル

shizueさん
+*keep you happy+*

マグロ、アボカド、豆腐が見事に一つに!ラッキョウも入ってアイデア色々♪

お刺身入りピリ辛冷や汁
お刺身入りピリ辛冷や汁

ひだまりさん
ひだまりの部屋

冷や汁を上品にアレンジ!お刺身と相性がいい和膳と存分に楽しめる一皿。

旬の素材で和膳レシピ部門 
夏野菜たっぷり♪ 擬製豆腐
夏野菜たっぷり♪ 擬製豆腐

Aya♪さん
smile and be happy

豆腐の中に「和」の具材や薬味がたっぷり。和食のビール「和膳」にぴったり。

カラフル巻き巻きポーク
カラフル巻き巻きポーク

aicoさん
*aico's room*

野菜とお肉を使い主菜にもOK!甘辛い味付けは、冷えた和膳が進むおいしさ。

だしを使った和膳レシピ部門 
蒸した夏野菜ときのこの、ひんやり出汁浸し
蒸した夏野菜ときのこの、ひんやり出汁浸し

decoさん
decoの小さな台所。

ノンオイルでヘルシー。上手にだしを使って野菜の味がおいしく引き立つ一皿に。

おだしのジュレで夏野菜のグリル。
おだしのジュレで夏野菜のグリル。

イェジンさん
イェジンち

だしのジュレが野菜によく絡んでうまみ倍増。やわらかい口当たりの和膳にぴったり。

サントリー酒類株式会社 牧屋麻子さん

みなさま、たくさんのご投稿ありがとうございました! 今回のコンテストを通じ、和食に合うビール「和膳」と和食が織りなす絶妙な味わいをお楽しみいただけましたでしょうか? これからも和膳と旬の食材で、夕食タイムを楽しんでくださいね!

かな姐さん

私も大好きな「和膳」の繊細なうまみにぴったりな力作レシピ揃いで、審査中も喉が鳴るほど♪悩みに悩んで審査させていただきました。

Farmer’s KEIKOさん

ご応募のレシピを一つ一つ検討いたしました。中でもグランプリレシピは、旬×旬の素材をいかした一品。迷うことなくナンバーワンレシピだと思いました。

たっきーママさん

どのレシピも繊細な和膳との相性が抜群で感激すると同時にかなり悩みました。素材の味を最大限に生かしたレシピは和食ならでは。とても勉強になりました。

和食の生ビール「和膳」とは?

合わせ麦芽

「合わせだし」をヒントに、
厳選した5種類の麦芽を重ね合わせる

仕込み

素材のうまみを活かす
天然水100%で、じっくり丁寧に仕込む

仕上げ

やわらかな口当たりの
「うまみ、繊細」な味わいに