全国各地のおいしい食材で2015年ジョルジュ デュブッフボジョレーヌーヴォーを楽しもう

SUNTORYレシピブログ
【11月19日(木)2015年ボジョレーヌーヴォー解禁】全国各地のおいしい食材で2015年ジョルジュ デュブッフボジョレーヌーヴォーを楽しもう vol.2

今年のボジョレーヌーヴォーは、
受賞歴No.1ブランドジョルジュ
デュブッフのワインで楽しもう♪

11人の人気料理家さんが、それぞれにゆかりのある地域のおすすめ食材を使って2015年ボジョレーヌーヴォーと楽しみたい料理をご紹介!

北海道★鮭 

かめ代さん

ガーリック味噌の
石狩鍋風リゾット
ガーリック味噌の石狩鍋風リゾット

北海道時代に地元のみなさんに教えていただいた鮭のちゃんちゃん焼きや石狩鍋は、その後も母がずっと作り続け、我が家の一生の家庭の味になりました。

東北★牛肉

たっきーママさん

クリームチーズと味噌の
しそ牛肉巻き
クリームチーズと味噌のしそ牛肉巻き

以前3年ほど岩手に住んでいました。食べ物がおいしい、人は親切、のどかで自然豊か、星がきれい・・・思い出がいっぱいです。ブランド和牛でも有名な東北にちなんだ一品です。

北関東・甲信越★そば 

勇気凛りんさん

そば粉のガレット
そば粉のガレット

信州は14歳から18歳まで暮らし、結婚して娘たちが生まれた土地です。言わずと知れた蕎麦の産地、そして小布施の栗!昔から大好きな食材で作りました。

首都圏★鎌倉野菜 

vivianさん

鎌倉野菜のキッシュ
鎌倉野菜のキッシュ

横浜に住んで8年。鎌倉野菜の農協連即売所は獲れたての旬な野菜が並んでまるで外国のマルシェです。機会があれば、ぜひ鎌倉野菜を使ってみてください。

首都圏★佐島の魚介

タラゴンさん

佐島の新鮮魚介の
マスタードクリーム煮
佐島の新鮮魚介のマスタードクリーム煮

小さいころから父と漁港に行き、その日水揚げされた魚を買って一緒に調理していました。ブイヤベースを作ると翌朝パスタにして家族で食べていたのが懐かしいです。

首都圏★東京湾のあさり

happyさん

あさりとキャベツの
トマト蒸し煮
あさりとキャベツのトマト蒸し煮

首都圏で暮らしているので千葉の内房や東京湾の魚介が身近です。あさりは潮干狩りで獲ったりしてました。アレンジが利く食材なので、我が家でも良く登場しています。

東海・北陸★まぐろ

JUNAさん

まぐろの竜田揚げ
にんにくチップ添え
まぐろの竜田揚げにんにくチップ添え

ずっと静岡で暮らしているので「まぐろ」はかなり身近。食卓にも頻繁に登場しています。今回はあえてワインを意識した料理にアレンジしました!

近畿★明石のタコ

かな姐さん

明石ダコとトマトの煮込み
明石ダコとトマトの煮込み

兵庫で暮らしてもう20年。わが家は家族全員バリバリの関西人です。今回、地元明石の名産タコを使って定番のトマトベースの煮込み料理にしました。

近畿★九条ネギ・白味噌

Mayu*さん

九条ネギと白味噌の
ひとくちカツ
九条ネギと白味噌のひとくちカツ

生まれも育ちも京都です。京都人にとって白味噌と九条ネギは慣れ親しんだ味。子どもころに行っていたごはん屋さんにもおいしい味噌トンカツがありました。

中国・四国★鳴門金時

しゃなママさん

鳴門金時と厚切りベーコンの
クリームグラタン♪
鳴門金時と厚切りベーコンのクリームグラタン♪

生まれも育ちも嫁ぎ先も四国徳島です。徳島でいただくさつま芋と言えば鳴門金時!離乳食のころから食べています。子どもたちの芋掘りも鳴門金時です♪

九州・沖縄★鶏肉

筋肉料理人さん

ワインで鶏すき焼き
ワインで鶏すき焼き

鶏すき焼きは、地元佐賀県の隣り福岡県宗像市の郷土料理で「ちょんちょん(地鶏)のすき焼き」と言われ、おもてなし料理に使われています。子どものころからよく食べていました。

今年のボジョレーヌーヴォーは
ワインコンクール受賞歴No.1ブランド
ジョルジュ デュブッフのワインで♪

ジョルジュ デュブッフ
ボジョレーヌーヴォー 2015

受賞歴NO.1の「ボジョレーの帝王」
ジョルジュ デュブッフが作り上げた逸品

400軒以上の生産者から
厳選したぶどう

ボジョレーワインを一代で
世界の銘酒にした
「ボジョレーの帝王」デュブッフ氏に
よる世界中で愛される
ザ・ボジョレーヌーヴォー

ジョルジュ デュブッフ氏は、
一代でボジョレー ヌーヴォーを
世界的銘酒に育て上げた
「ボジョレーの帝王」と呼ばれて
おり、今年82歳になります。

くわしくはこちら>>

※リヨン・ボジョレーヌーヴォー ワインコンクール2002年-2014年受賞回数累計
※ジョルジュ デュブッフ社調べ

ボジョレー特集vol.1「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー2014」に合う秋のレシピ>>
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。