静岡クッキングアンバサダー


JA静岡経済連レシピブログ
静岡やさいをおいしく食べる旬野菜の簡単レシピ
冬でも温暖な気候の静岡県。実は旬な野菜がたくさんあるって知ってました?「静岡クッキングアンバサダー」では10名の料理ブロガーさんが野菜大使となって旬野菜を簡単においしく食べられるレシピを発信中♪新鮮野菜を生活においしく取り入れよう!
静岡やさいをおいしく食べる旬野菜の簡単レシピ
安心・安全で新鮮♪静岡県の旬野菜が豊富な理由

セルリー セルリー

葉は肉厚でシャキシャキとみずみずしい味わいが自慢。葉も茎もまるごと、セルリーならではの爽やかな香りを楽しめます。

ブロッコリー ブロッコリー

味や香りにクセがないので、いろいろな料理に使える便利な野菜。加熱すると緑色がより鮮やかになり食欲をそそります。

トマト トマト

酸味が少なく、果形はピンポン玉大の正球。サラダだけでなくデザートやグラタン、ピザのトッピングにも最適です。

リーフレタス リーフレタス

葉先はふわふわ、茎はしゃっきりとした食感を楽しめます。サラダ、サンドイッチ、生春巻きなどに合うレタスです。

新玉ねぎ 新玉ねぎ

収穫後、貯蔵せずに出荷する早出し玉ねぎ。水分が多く辛味が少ないので、サラダなど生食におすすめです。

砂糖豌豆(えんどう) 砂糖豌豆(えんどう)

別名「甘ざや」と言われるほど、甘みがあって柔らかく、さやごと食べられます。色や形が美しいのも特徴。

青梗菜(ちんげんさい) 青梗菜(ちんげんさい)

代表的な中国野菜となった青梗菜は煮物や炒め物、漬物にしてもおいしい。クセがないので和洋中どんな料理にも使えます。

エシャレット エシャレット

食をそそる香りとさっぱりとした辛さが好評の香味野菜。生食のほか、天ぷらや生ハムで巻くなど食べ方もさまざま。

みんなのレシピをもっと見る