ちょりママさんと作る全粒粉レシピ☆オンラインイベント参加レポート


日清製粉グループレシピブログFoodieTable
ちょりママさんと作る全粒粉レシピ オンラインイベント参加レポート
香ばしい風味がたまらない、小麦をまるごと挽いた全粒粉。その魅力やレシピをご紹介するオンラインイベントが開催されました!
人気料理家ちょりママさんのオリジナルレシピは毎日の食卓にもホームパーティーにも使えて、お子さんにも喜ばれるおいしさです♪
小麦のおいしさと栄養がまるごと!全粒粉の魅力

「全粒粉」とは具体的に小麦と何が違うの?と思っている方も多いはず。そこで第1部では、日清フーズ株式会社 居城彩可さんに全粒粉の魅力ついて、教えていただきました。

ちょりママさんと作る全粒粉レシピ オンラインイベント

小麦のブラン(表皮)や胚芽をのぞいて製粉した小麦粉に対して、小麦の粒をまるごと挽いたのが「全粒粉」です。
表皮まで砕いているので粉の色は茶褐色で、表皮と胚芽からくる香ばしい風味と歯ごたえのある食感を楽しめます。
また、食物繊維・鉄分・亜鉛が豊富で、ビタミンB1、B6なども含んでおり、体に必要な様々な栄養素を摂取できるのも魅力のひとつです。

「 全粒粉とは?」簡単にチェック >>

健康維持に欠かせない!全粒粉の栄養とは
ちょりママさんと作る全粒粉レシピ オンラインイベント

全粒粉に含まれる栄養素は、健康維持にとても必要な成分ばかり。不足しがちな食物繊維や鉄分も豊富に含まれています。
また、全粒粉入りのパンは通常の小麦粉のパンと比べてGI値が低く、食後の血糖値が上がりにくいことがわかっています。
このように、全粒粉は健やかな生活を送るために欠かせない栄養素を含んでいます。継続して摂ることが大切なので、毎日の食事に上手に取り入れてみてくださいね。

全粒粉の栄養についてもっとくわしく >>

ちょりママさんが紹介!パーティーにも大活躍の全粒粉レシピ
ちょりママさんと作る全粒粉レシピ オンラインイベント

第2部は人気料理家ちょりママさんが登場!
1品目は全粒粉薄焼きマルゲリータです。ちょりママさんのご家族も大好きな全粒粉ピザ。今回は短時間で作れるクリスピータイプをご紹介いただきました。
ドライイーストが生地になじみやすくなる工夫や捏ねる際の水分調整など、軽妙なトークとともにアドバイスしてくれるちょりママさん。きれいなブラウンの全粒粉のピザ生地にモッツァレラチーズとバジルが映えて、香ばしいピザが焼き上がりました。

レシピはこちら >>

ちょりママさんと作る全粒粉レシピ オンラインイベント

引き続き、2品目は全粒粉ショートブレッドです。
材料は全粒粉、バター、きび糖、塩のみ!しかも全粒粉100%ということに「ビビらずに作ってみてください」とちょりママさん。きめ細かくなめらかな日清フーズの全粒粉だからこそできるレシピだそうです。粉の中でバターを手でほぐしながらポロポロした状態にするのがポイント。
焼く前に竹串の裏で穴をあけることで、ブロックのようなかわいらしいフォルムに仕上がりました。

レシピはこちら >>

全粒粉はいつもの料理にお役立ち!
ちょりママさんと作る全粒粉レシピ オンラインイベント

トークタイムでは全粒粉アンバサダーレシピを一例にした全粒粉の使い方アイデアをご紹介。全粒粉をルウに使用したさとみわさんの「ビーフストロガノフ」をちょりママさんも居城さんも大絶賛!「小まめに使うという使い方にハッとしました。置き換えも簡単で栄養価もプラスできる理想的な使い方ですね」。
Miyuki(@miyuki__1206)さんの「全粒粉入りバンズ #カツバーガー」では「全粒粉パン初心者の人にもおすすめの配合で食べやすいレシピ」と、こちらも絶賛!「豆腐や鶏ひき肉を使ったハンバーガーや、さんまのハンバーガーなども合いそう!」とおすすめ食材のアドバイスも。アレンジの幅が広がりますね♪

さらに、ちょりママさんのショートブレッドについての「生地にごまを入れても大丈夫ですか?」という質問には「入れても大丈夫。でも水分を吸う要素が増えてまとまりにくくなるので、バターや水分を増やすなど調整しながら作ってみてください」と、アドバイスいただきました。

今回のオンラインイベントは、全粒粉の使い方が広がる情報満載となりました!全粒粉レシピは毎日のおうちごはんだけでなく、ご家族やお友だちとのホームパーティーにもおすすめです♪ぜひお試しください。

ちょりママさんと作る全粒粉レシピ オンラインイベント
手軽に作れるちょりママさんの全粒粉レシピ
全粒粉薄焼きマルゲリータ

全粒粉がたっぷり入った香ばしい薄焼き生地のピザです。トマト缶を使い、電子レンジで手軽に作れるトマトソースとモッツァレラチーズ、バジルで仕上げるシンプルなスタイル。作りやすさ、食べやすさ、おいしさが揃ったおすすめレシピです。

レシピを見る
全粒粉ショートブレッド

お子さんのおやつにぴったりの全粒粉100%で作るバタークッキーです。材料4つ、型不要、バターは常温に戻さず冷たいままでOK!と、食べたいときに手軽に作れます。サクサク・ホロホロな食感で、やさしい甘さと香ばしさがクセになりますよ。

レシピを見る
西山京子/ちょりママさん

西山京子/ちょりママさんより

今回のオンラインイベントでは参加されている方からチャットのリアクションが多く、みなさんの全粒粉への興味をとても感じました。食物繊維、カルシウム豊富な全粒粉。パンだけでなくスイーツやおかずの活用を楽しんでほしいです。
「日清 全粒粉」はきめが細かいので材料とのなじみがよく、使いやすいので初めての方も安心してトライできると思います。ご紹介したレシピもぜひお試しくださいね。

西山京子/ちょりママさん: 調理師・フードコーディネーター。「子どもも大人も一緒のごはん」をモットーにしたレシピが人気でママ層を中心にファンが多数。メディア、雑誌、レシピ本などで活躍中。
・ブログ:ちょりまめ日和
レシピブログプロフィールページ

体にうれしい全粒粉のおいしさと栄養をくわしくチェック
全粒粉・小麦ブランとは?
食物繊維たっぷり全粒粉
鉄・亜鉛が豊富な全粒粉
全粒粉の健康パワー
毎日の食卓に役立つ♪全粒粉アンバサダーさんのアイデアレシピはこちら
日清 全粒粉 パン用 チャック付

日清 全粒粉 パン用 チャック付 >>

小麦粒をまるごと細かく挽いた全粒粉を使いやすいサイズの一袋に!いろいろな料理に便利に使えて口当たりの良い仕上がりです♪

※当企画はFacebook社・Instagramとは一切関係ありません
※Instagramは、Instagram.LLCの商標または登録商標です


みんなのレシピをもっと見る