おいしくて便利なスパイス情報大集合!

スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

もちもち紅しょうが揚げ。

2021年2月 8日

みなさん、こんにちは。

ちょりママです。


寒さ厳しい日が続いてますね。

年が明けても落ち着かない日が続いてますが、おうちライフ&ごはんを楽しんでいますか?


ちょっとしたエッセンスで食卓に色がついたり、変化が訪れたりすることを改めて感じた方も多いと思います。

そのちょっとしたエッセンスは新しい食材によって得られることが多くあります。


mochibenishougaR4.jpg


ハウス食品さんより2/8新発売 の『ハウス きざみ紅しょうが風ペースト』。

そうか!確かに!これいいわ!!

目にするなりそう感じた方、多いと思います。

例外に漏れず私がそうでして、「すごっ!これいいわ!!」と実際口にしちゃいました。



紅しょうがというのは意外にも根強いファンがいることをご存じでしょうか。

紅しょうがをつまみにお酒を嗜むママ友を知っています。


そんなご家庭もあるかとは思いますが、我が家では常備している食材ではないので欲しい時にないという傾向が多くあります。


そんなときにきざみ紅しょうが風ペーストがあったらどうでしょうか。

「これいいわ!!」のまさにその言葉がでる瞬間です。


とある休日の昼どき

「焼きそばできたよ〜」

「紅しょうがある?」

「あぁ、ないわ」

「そっかぁ(残念)」

「あ!きざみ紅しょうが風ペーストあるよ」

「これ、やきそばにからみやすいからいいね」


どうでしょう?どうですか?


mochibenishougaR.jpg


ノーマルな使い方だけでは終わりません。

定番の使い方以上に「きざみ紅しょうが風ペースト」の料理が取り合いになったレシピをお届けします。


切り餅ときざみ紅しょうが風ペーストがあれば完成する!

あとはおうちにある調味料を使って完成です。


mochibenishougaR3.jpg


とにかくこの食感にやられるのと、きざみ紅しょうが風ペーストがとてもいい味を出すのです。

手軽なマヨ衣、ソースとの相性はお察しの通り。

子どもには紅しょうが苦手かもな、という思いとは裏腹に、小4の息子がドハマりしたレシピになりました。



『餅消費が買い足しに。合わせてペーストも買い足しに。』



さて!レシピレシピ!!

●もちもち紅しょうが揚げ


mochibenishougaR5.jpg


【分量】2人分

【調理時間】10分


切り餅 2個

ハウス きざみ紅しょうが風ペースト 大さじ1

マヨネーズ 大さじ4

薄力粉 大さじ4

水 60ml

中濃ソース 適量


【作り方】

1.切り餅は四等分に切る。

2.薄力粉と水を混ぜ合わせ、マヨネーズ、きざみ紅しょうが風ペーストを加えて混ぜる。

3.【1】を【2】に入れて和える。

4.フライパンを弱火で熱し、【3】の汁を8つ分大さじ1杯程度を敷く。

5.【3】の餅をのせる。蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きする。

6.【3】の汁を再度餅の上に大さじ1杯程度かける。裏返して蓋をして弱火で蒸し焼きする。餅に火が通ったら中火にして衣に焼き色をつける。

7.皿にのせてソースをかけていただく。


mochibenishougaP.jpg


【POINT】

切り餅に切り込みがあれば添うようにすると切りやすいです。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

チューブタイプのスパイスを使ったレシピ検索はコチラ>>


ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム