スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママさん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

トマトクリームキーマ

2022年5月 9日

こんにちは!ぐっちです。


僕には小学生の娘がいるんですが、小さい頃からキーマカレーが大好き。

もう我が家でどれだけカレーが食卓に登ったか数え切れません。(手軽に作れるし、作り置きができるし主婦にとっては神メニューですよね。笑)


でも、キーマカレーと双璧をなす彼女の大好物が「ミートソーススパゲティ」

こちらは毎年誕生日の時にリクエストしてくれるメニューで、多分5年連続ぐらい作ってるんじゃないかなぁ。笑

って、両方ひき肉やん!!(一人ツッコミ)

でも、子供ってホントにひき肉が大好きですよね!

子供たちが集まるときはよくひき肉を使った料理を作っている気がします。


そんな時に僕は閃いてしまったのです…

「キーマカレーとミートソースを合わせたら完璧なんじゃないか」って…


というわけで今回はお子様でも美味しく食べられる「トマトクリームキーマ」をご紹介しようと思います。


IMG_7882.jpg



今回使用するスパイスはこの3つ。

GABANクミン<パウダー>

GABANコリアンダー<パウダー>

GABANターメリック<パウダー>


IMG_7870.jpg


これらのスパイスはどれもカレーには欠かせないものなのですが、どれも辛みがありません。

なのでお子様がいらっしゃる家庭でも安心してお使いいただけるんですよ!

今回はミートソース感をアップさせるためにドライオレガノも併せて使用してみました!


それではレシピのご紹介

〈材料〉4人前

A

玉ねぎ 1個(150g)

人参 1/4本(50g)

セロリ 1/3本(50g)


合いびき肉(牛・豚) 250g

トマト缶 1缶(400g)

オリーブオイル 大さじ1・1/2

B

GABANクミン<パウダー> 小さじ2

GABANコリアンダー<パウダー>  小さじ2

GABANターメリック<パウダー>  小さじ2

GABANオレガノ 小さじ1/2

塩 小さじ1


牛乳 150ml


塩コショー 適量

ごはん(雑穀米がおすすめ) 適量

粉チーズ 適量


〈作り方〉

1.トマト缶をざるに開け水気を切る。


IMG_7871.jpg


2.Aを細かいみじん切りにする。(フードプロセッサーがあれば便利です)


IMG_7873.jpg


3.厚手の鍋でオリーブオイルを温め、2と合いびき肉を色が変わるぐらいまで炒める。


IMG_7874.jpg


4.3にBを加えスパイスの香りが立つまで炒める。


IMG_7875.jpg


5.1を加え、5分ほど炒める。


IMG_7876.jpg


6.牛乳を加えて3分程度炒め、塩コショーで味を調え、ごはんと一緒に器に盛り付け粉チーズをかける。


IMG_7877.jpg



手軽に作れて、しっかりと野菜も摂れるので親としてとっても嬉しいですよね!笑

辛みもなく、カレーの味もミートソースの味もするハイブリッドメニューなのできっとお子様にも美味しく食べていただけると思いますよ!


是非是非お試しくださいね!


それでは、また。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスカレーレシピ検索はコチラ>>

ぐっち(@gucci.tckb)さん

自称イクメン。家族に向けた毎日の食事のほか、ガッツリ系の男飯「#激悪飯」が人気の料理インスタグラマー。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム