スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママさん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

鶏肉とゴロゴロ野菜のトマトミルクスープ

2024年2月 1日

こんにちは。ぐっちです。

この冬の始めの方はめちゃくちゃ暖かい日が多かったような気がしますが、年末ぐらいからすごく寒くなりましたよね。

僕は比較的温度変化には強い方なのですが、最近は寒くなって足が冷える冷える。笑

やっぱり年齢を重ねると足から冷えるんですかね。笑

さて、寒くなると食べたくなるのはやっぱり温かいスープじゃないでしょうか?

本日は野菜もたんぱく質もしっかりと摂れ、尚且つ簡単でぽってり美味しい「鶏肉とゴロゴロ野菜のトマトミルクスープ」をご紹介しようと思います。


IMG_9297.jpg


このスープ、実は娘の大好物でよく「作って〜!」と言ってきます。

今回は4人分の分量でご紹介するんですが、この前ランチに娘一人でこれを2/3ぐらい食べていました。笑


今回使用するスパイスは「ナツメグ」。

実は僕、スパイスの中でもナツメグが一番好きだし、一番使いやすいスパイスだと思っているんです。

ハンバーグやミートソースは勿論、コンソメ系のスープにも使えますよ!


「鶏肉とゴロゴロ野菜のトマトミルクスープ」


〈材料〉4人分

A

鶏もも肉 1/2枚(150g程度)

セロリ 50g

玉ねぎ 1/2個

人参 80g

エリンギ 30g

塩コショー 少々

GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1


ゆで大豆(ミックスビーンズでも)150g


オリーブオイル 大さじ1


B

トマト缶(カットタイプ) 1缶

固形ブイヨン 2個

GABANローリエ(アメリカ産)<ホール> 1枚


牛乳 200ml


〈作り方〉

1.鶏肉、野菜ときのこを5㎜角程度の大きさに切る。


IMG_9288.jpg


2.鍋でオリーブオイルを熱し、Aを炒める。


IMG_9290.jpg


3.玉ねぎが透き通ってきたらゆで大豆を加える。


IMG_9291.jpg


4.油が全体に回ったらBを加えて軽くまぜ、蓋をして20分煮込む。


IMG_9292.jpg


5.牛乳を加えて塩コショー(分量外)で味を調え、混ぜながら弱火で温める。


IMG_9293.jpg


※この料理のポイントとして、牛乳を加えた後は絶対に沸騰させないでください!

牛乳が分離して舌触りが悪くなり、味も落ちます。


IMG_9294.jpg


今日はトーストを添えています。

行儀が悪いかもしれませんが、このスープにパンを浸して食べるのがもう本当に美味しいんです!

朝ごはんにもぴったりですし具材がゴロゴロ入っているので、スープなんだけどワインのお供にもいいかもしれません。


是非是非、ぽってりほっこり美味しいスープを作ってみてくださいね!


それではまた。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

ぐっち(@gucci.tckb)さん

自称イクメン。家族に向けた毎日の食事のほか、ガッツリ系の男飯「#激悪飯」が人気の料理インスタグラマー。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム