スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママさん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

【オランダ】シンプル朝ごはん!ハニーチーズのシナモントースト

2021年5月10日


こんにちは、たっきーママです。

あっという間にスパイスブログ第二弾。
いや〜時間が経つのが早すぎてもう。

先月に引き続き、今月も「世界の朝ごはん」が大テーマなんですが、今回は主食編!
そして今回私が担当しますのはオランダです。

語学の勉強で3回ほど長期滞在していたのですが、比較的治安も良くのんびりしていて
穏やかでおおらかな人の多い大好きな国です。
余談ですが、オランダ人は世界で一番背が高い人種だって知ってました?
本当にみんな大きくて、私の身長(171cm)でも女性では平均くらいで、
おばあさんでも私くらいの人いっぱいいるの、すっごい安心する。(笑)

さて、本題の朝ごはんですが、オランダの朝ごはんは基本軽めです。
オランダの食事事情としては、朝昼は軽食で済ませて、夜は家でゆっくりと食事をしながら過ごす、というのが一般的だったと思います。
夜は外食するという習慣はあまりなく、家族とゆっくりと過ごす。
家で過ごす時間が長いのでインテリアをとても大切にしていて、
庭、玄関に至るまで各家が家で過ごす時間を満喫できるようにとても凝っている印象です。

IKEAに初めて行ったのもオランダ。もう25年ほど前のことです。
まさに北欧インテリア、IKEAの世界が町のそこらじゅうに広がっていました。

朝ごはんは軽めと書きましたが、何なら火を使わないことの方が多い。
パンにハムやチーズをのせる、チョコレートをのせる、たまに野菜スティックを添える、はたまたシリアルを食べるなど、作る側からしたらありがたい限りの朝食。
ただ、日本人の私にとってオランダのパンは少しハードで、味もあまりしないのでトーストにすることが多く、
チーズをのせてはちみつを垂らし、シナモンパウダーを振るシナモントーストが特に好きでした。
今回はこの朝食をご紹介します。

P1000598.JPG


今回使うスパイスは〜・・・(ドゥルドゥルドゥルドゥル・・・・)
これ!

P1000546.JPG

GABANシナモン<パウダー>!(さっきから言うてるやん)

これ振るだけで美味しくなるよね。
ということで、レシピというほどではないですが、レシピです。


【ハニーチーズシナモントースト】

(材料)1人分
食パン(6枚切り)・・・1枚
ピザ用ミックスチーズ・・・40g
バター、はちみつ、GABANシナモン<パウダー>・・・各適量

(作り方)
1.食パンにバターを塗り、チーズをのせてトースターで4分ほど焼く。
2.はちみつをかけてシナモンを振る。(お好みでひとつまみほど塩を振っても)


P1000597.JPG

え、これレシピ書く必要あったんかな(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使った世界の朝ごはんレシピ検索はコチラ>>


たっきーママ(奥田和美)さん

時短料理研究家、お弁当プランナー。各メディア、企業のレシピ開発等で活躍中。レシピ本は累計100万部を突破。