スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママさん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

【スパイスカレー】オートミールで本格スパイスカレー

2022年4月 1日

IMG_3954.JPGのサムネイル画像


こんにちは、たっきーママです。

スパイスブログのスペシャルアンバサダーとして連載をスタートして1年。
ついに来ました、スパイスカレーのテーマが!!!



かれこれ13年前にレシピブログ×ハウス食品の「スパイスセミナー」に参加し
その時にスパイスのお勉強して作ったのがカレーでした。


IMG_5268.jpg


こんなにたくさんのスパイスについて教えて頂いたのですが、
スパイスについて初めて知ることもたくさんありました。

例えば、ウコンは花がピンクなら観賞用、白なら食用ということ。
ターメリックは秋ウコンであること。
そして、ナツメグが戦隊ヒーローの中に入っているということ。


IMG_5270.jpg


このシンケンジャーの中にナツメグが入っているだなんて・・・!笑

スパイスセミナーに参加したそもそものきっかけは
かな姐さんに会いたいがためでしたが(不純極まりない)、
それをきっかけに私はまずスパイスカレーにハマることとなったのです。


スパイスを使ったカレーにハマると、若者の言葉で言うなれば

沼!!!

まさに。
本当に奥深くて、どんどん追及したくなるっていう沼です。
沼ってます。(言いたいだけ)

カレー粉を使わずして作るカレーは、1つのスパイスを入れるか入れないか、量が多いか少ないか、
少しのことでガラッと味が変わる。
そして、なんて言うんだろう、本格的に作るとまず思うのが
インド料理のお店の匂いだわって。(語彙力)

そして今回はものすっごく簡単なのに本格的な基本のカレー。
オートミールをご飯代わりにしていますが、まっっったくオートミール感なし。

オートミールは、麦そのままの形を平らにしたような「ロールドオーツ」
それを砕いた「クイックオーツ」「インスタントオーツ」など種類がありますが、
このカレーにはぜひ砕かれていない「ロールドオーツ」を使って頂きたい。

これにクイックオーツなど砕かれたオートミールを入れると一気にリゾットっぽくなりますが、
ロールドオーツを使うとまるでご飯のようで食べ応えがあります。
めっちゃ美味しく出来ました。


IMG_3953.JPGのサムネイル画像

これ作っていざ撮影しようとした時に姉から電話がかかってきて
1時間近く喋ってしまい、結構水分を吸ってしまったカレー。(作り直せよ)

いえ、これくらい水分を吸っても美味しい。
時間が経ってしまってモサモサしてしまったら、水を足してもらえれば全然OK。


今回使ったスパイスはこちらの4種類。

IMG_3952.JPG


GABANターメリック<パウダー>、GABANコリアンダー<パウダー>、GABANクミン<パウダー>。
この3つがスパイスカレーの基本となります。

辛みはGABANレッドペパー<パウダー>で。
これさえ覚えておけば、色々足したり引いたり、自分の好きな味を探すのも楽しい。


IMG_3956.JPG


基本、長いこと煮込むことなく出来てめちゃめちゃ簡単です!



【オートミールで本格スパイスカレー】
(材料)2人分
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
合い挽き肉(牛・豚)・・・200g
塩・・・小さじ1/2
コショー・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
A
GABANターメリック<パウダー>、GABANコリアンダー<パウダー>、GABANクミン<パウダー>・・・各小さじ1
ハウス 特選本香り生にんにく、ハウス 特選本香り生しょうが・・・各小さじ1
B
水・・・200ml
カットトマト缶・・・1/2缶(約200g)
オートミール(ロールドオーツ)・・・80g

(作り方)
1.サラダ油を中火で熱したフライパンで玉ねぎを炒め、透明になって来たら合い挽き肉を加えて炒める。

IMG_5235.jpg

2.挽き肉の色が変わったらAを入れて炒め、なじませる。
IMG_5236.jpg

3.なじんで香りがたったらBを加え、水分が少なくなるまで5分ほど混ぜながら煮て、塩とコショーを加えて味を調える。

温泉卵や目玉焼きをトッピングするのがおすすめ!
面倒な時は生卵を落としても。

よかったら作ってみて下さい!




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

たっきーママ(奥田和美)さん

時短料理研究家、お弁当プランナー。各メディア、企業のレシピ開発等で活躍中。レシピ本は累計120万部を突破。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム