スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママさん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

ピンクペパーで彩り鮮やか!コブサラダ

2022年9月 1日


こんにちは、たっきーママです。

今月のテーマは「サラダ」
サラダと一口で言っても色々あると思いますが、我が家のサラダは
レタスちぎってきゅうりとトマト切って、ちょっと豪華な時はハムとかゆで卵のせて、
みたいなものがいつものサラダ。(うちだけか?笑)
頑張ってポテトサラダかマカロニサラダか春雨サラダなわけで。

そして今回、こんなサラダを作ってみました。

IMG_4992.JPG


コブサラダ。
えーーーめっちゃ豪華!!!とテンションが上がる家族。(普段どんだけよ)
そして家族に大好評!!!

コブサラダとは、1937年にハリウッドのレストランオーナー「ロバート・H・コブ」により考案された
色とりどりのボリュームたっぷりのサラダ、ということらしいんだけど、
必ず入れなければいけない具材は「卵」「アボカド」「トマト」らしい。

え、好きな具材で良くない?ねぇ、ロバート。
卵の黄色はコーンで代用、アボカドの緑はブロッコリーやアスパラでもいいだろうし、
トマトはパプリカでもいいんじゃないかしら?
もう、ロバートったら。

今回はロバートの言う通り(まだ言う)卵、アボカド、トマトを使って、
他にはきゅうり、サラダチキン、プロセスチーズ、ブラックオリーブも入れたわ。
すっごく彩りよくなったわよロバート!(しつこく)

そう、火を使わなくていいものを寄せ集めましたの。
ゆで卵さえ茹でておけば、あとはただただ切るだけ!
具材さえそろえればめっちゃ簡単。

これはもうおもてなしサラダ。
切って冷やしておけばいいから楽ちん!

そして最後の決め手はドレッシングとピンクペパー。
ドレッシングはシーザーサラダのドレッシング風に、
それをかけたらピンクペパーをパラパラッと。

彩りも一気に良くなって可愛い上に、主張があまりないけどすっきりとした味わいなので
色と同様にサラダのアクセントになってくれます。



(材料)作りやすい分量
フリルレタス、ブラックオリーブ(スライス)・・・適量
GABANピンクペパー<ホール>・・・適量
A
サラダチキン・・・100g
きゅうり・・・1本
ゆで卵・・・3個
ミニトマト・・・6個
アボカド・・・1個
プロセスチーズ・・・50g
B
粉チーズ、マヨネーズ・・・各大さじ2
牛乳・・・大さじ1

(作り方)
1.Aの具材は全てさいのめ切りにしてそろえる。

IMG_4978.JPG

2.フリルレタスを器に敷き詰め、その上に1を彩りよく並べ、ブラックオリーブを置く。

IMG_4981.JPG

3.混ぜたBを2にかけ、ピンクペパーを散らす。

IMG_4984.JPG

食べる前に、もう彩りなんて気にせずにがっつり混ぜて取り分けると
色んな具材の味が一気に口の中に広がって美味しいです。
もういいのよ、最初さえテンションが上がれば。

個人的にはチーズ入れてよかった!って感じ。

ぜひ作ってみて下さいね。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

たっきーママ(奥田和美)さん

時短料理研究家、お弁当プランナー。各メディア、企業のレシピ開発等で活躍中。レシピ本は累計120万部を突破。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム