【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

かぼちゃあんのハロウィンどら焼き



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今月のスパイスブログのテーマは「スパイスでハロウインメニューをもっと楽しく!」です。
今日は家族で楽しめる、ちょっと変わったハロウィンスイーツレシピを紹介したいと思います。
その前に、今回使ったスパイスはGABANオールスパイス<パウダー>です。




オールスパイスはシナモン、ナツメグ、クローブを混合したような香りを持つスパイスで、肉料理に使うことが多いですが、お菓子にも使える万能スパイスです。シ ナモン、ナツメグの香りを持ちますから、かぼちゃに合います。今回、どら焼きを作る訳ですが、GABANオールスパイスを使うことで、ちょっと、洋菓子風の香りを入れ、ハロウィンのスイーツらしくしました。


材料 6個分

かぼちゃ  250g(正味、ワタとタネを取った状態)
ホットケーキミックス  150g
卵黄  3個
水  105ml(生地が固い場合は調整してください)
ハチミツ  大さじ1・1/2
牛乳  大さじ1/2
デコペン  3本(お好みの色を使ってください)

A
グラニュー糖  30g
塩  小さじ1/5
バター  15g
GABANオールスパイス<パウダー>  小さじ1/3

作り方

1)かぼちゃは皮を削ぎ取り、2~3cm角に切り、耐熱ボールに入れてラップを被せ、電子レンジ(500w)で4~5分加熱し、柔らかくする。

2)1)にAを加え、スプーンでかぼちゃを潰しながら混ぜる。粘りが出てきたら牛乳を少しずつ加え、普通のこし餡くらいのかたさに調節する。(※かぼちゃによって水分が違うので、加える牛乳の量でかたさを調節する。)

3)別のボールに卵黄、ハチミツ、水を入れ、しっかり混ぜたら、ホットケーキミックスを加え、滑らかになるまで混ぜる。

4)フライパンをとろ火にかけ、じっくり予熱する。熱くなったらサラダ油(分量外)を、ごく薄く塗り、計量用大さじに3)をタップリと山盛りすくい、フライパ ンに一気に流す。表面にぶつぶつと泡が立ち、周囲が乾いてきたら、フライ返しで返す。返した面に薄く焼き目がついたら、ザルなどの上にのせて冷ます。

5)冷ました皮の色の薄い方に6等分した2)をのせ、上から皮をかぶせて軽くおさえて、どら焼きの形にする。

6)デコペンでジャック・オ・ランタン、クモ、コウモリ等書いてできあがり。




「かぼちゃあんのハロウインどら焼き」の完成です!
オールスパイスの香りを入れた、かぼちゃあん、どこか洋菓子の雰囲気があり、ハロウィンスイーツにぴったりです。デコペンで書くハロウィンイラストは、上手に書くのはなかなか難しいですが、家族皆でワイワイやって書くと楽しいですよ!


メニュー分類で探す!