スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

簡単!チキンと野菜のムニエル

2019年7月 1日

201907完成1.jpg

こんにちは!
7月に入りましたが、皆さんお変わりないですか?


梅雨時期になり、なんとなく気分もカラダもダルいな〜なんて思うことも。
そんなときこそ、お料理にもピリッとスパイスをきかせたいところです。


今回使うスパイスは
ブラックペパー<ホール>です。


ブラックペパーは、ひいてあるものもありますが、今回使うのは<ホール>、丸い粒々の状態です。
今回はめん棒でトントンと叩いて、ブラックペパーの香りとスパイシーさをグッと活かします。
砕きたてのブラックペパー<ホール>の香りとスパイシーさは、とてもはまりますよ♪


【簡単!チキンと野菜のムニエル】

201907完成2.jpg

【材料:2人分】

鶏むね肉 1枚
塩 小さじ1/2
小麦粉 大さじ2

しいたけ 3枚
ブロッコリー 1/2株
じゃがいも 2個(小さめ)
パプリカ 1/2個

バター 10g

オリーブ油 小さじ2

GABANブラックペパー<ホール> 20粒程度

【作り方】


1:鶏肉は一口大のそぎ切りにする。ポリ袋に入れ、塩をもみ込む、小麦粉を加えてよくふってなじませる。

201907-1.jpg


2:ブロッコリーは小房に分け、食べやすい大きさに切る。じゃがいも・パプリカ・しいたけも一口大に切る。
 ブロッコリーの茎は表面の固い部分を取り、細く切る。しいたけの軸も細く切る。

201907-2.jpg


3:フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を片面焼き、ひっくりかえして、じゃがいも・ブロッコリー(茎も)・しいたけの軸も加え、ふたをして中火で5分程度蒸し焼きにする。

201907-3.jpg


4:じゃがいもに火が通り始めたら、しいたけとパプリカも加えて炒め、バターも加えて、よくなじませながら炒める。

201907-4.jpg


5:めん棒でたたいてつぶしたブラックペパー<ホール>を加え(←砕き方は後ほど)、全体になじませながら炒めて仕上げる。

201907-5.jpg


☆ブラックペパー<ホール>の砕き方

今回のブラックペパー<ホール>、キッチンタオルとめん棒で砕きました。

201907こしょう1.jpg


キッチンペーパーで何回か折りたたんで包み、めん棒でトントントンとたたき、ある程度砕けたら上からゴリゴリと麺棒をころがします。

201907こしょう2.jpg


粗く砕いて、仕上げに加えて炒めましょう。

201907こしょう3.jpg


下にまな板や鍋敷きなどを用意し、その上でトントンと叩いてください。
叩くとき、手を傷めないよう注意してね!




201907完成3.jpg


ブロッコリーの茎やしいたけの軸まで、余すことなく使いきりました。
ブロッコリーの茎は甘みがあり、しいたけの軸からはうまみが出ます。
食べやすく細めに切っておけば、食べやすい食感です。


野菜の優しい甘みと鶏肉の旨み、そこにブラックペパー<ホール>が加わって、味が引き締まります。


201907完成2.jpg


お試しくださいませ♪



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

辛味スパイスを使ったレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム