スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

しょうがの香りが食欲そそる【ジンジャーオニオンソースで厚揚げステーキ】

2019年11月 1日

201911完成1.jpg

こんにちは!

しょうがやにんにくのねりスパイスは、“ふたを開けて、絞り出す”という作業、料理しながら片手で手軽にできるといいなって思いませんか♪

今回ご紹介するお料理で使う「ハウス おろし生しょうが<大容量>」は、ひねって開けるのではなく、ワンタッチキャップなのでとても開けやすいんですよ。

キャップが大きいから片手でひょいっと開けられるし、スリット弁付きだから、使いたい分だけ押し出せて、キレがいいので、無駄に出し過ぎることなく、節約効果もあります。

しかも、たっぷり使える4本分入りなので、たっぷりお料理に使いたいですね。




【ジンジャーオニオンソースで厚揚げステーキ】
201911完成2単品.jpg

【材料:2人分】

厚揚げ 2パック(1パック8センチ角2枚入り)
小麦粉 大さじ3

A 玉ねぎ(すりおろし) 1個分
A ハウス おろし生しょうが<大容量> 大さじ2
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
A みりん 大さじ2

オリーブ油 大さじ2

刻みネギ 適量


【作り方】

1:厚揚げに湯をかけて、さっと油抜きをする。

201911-1.jpg


今回は、どどーんと厚揚げをたっぷり使います。
なので、
ひと手間ですが、表面の余分な油分を落としておきましょう。
小麦粉もつきやすく、おいしく仕上がります。





2:厚揚げの水分(油抜きした際の水分)をペーパーで拭き取る。
 バットにラップをしき、小麦粉を少しずつ出して厚揚げにまぶす。

201911-2.jpg


↓4枚に小麦粉をまぶしていく。↓


201911-3.jpg


3:フライパンにオリーブ油を熱し、2の厚揚げを並べて片面焼き、表面をカリッとしてきたらひっくり返してもう片面も焼く。カリッと焼けたら、お皿に取り出す。(1人分2枚皿に盛る)

201911-5.jpg


↓フライパンに厚揚げを並べたら…ラップを外せば、バットはほとんど汚れてない♪
 これで洗い物もラクチンでき、小麦粉がバットにこびりつかないので、無駄に小麦粉を出し過ぎないですむのがいいところ。

201911-4.jpg


4:ボウルにAを入れて混ぜる。

201911-6.jpg


今回使う、「ハウス おろし生しょうが<大容量>」は、とっても料理に使いやすい!
逆立ちボトルなので、使いたい分だけピュッと出しやすく、スリット弁付きだからキレもいい!


201911-7.jpg


5:3の空いたフライパンに4を加えて煮詰める。

201911-8.jpg


厚揚げに、できあがったタレをかけ、刻みネギをトッピングしてできあがり♪


201911完成3.jpg


厚揚げなので、豆腐のように水切りしなくてもOK!
その点、ラクチンですね。

火の通りも早いので、急いで作りたいときにも安心して作れますよ。


片手でぽん!
キレも抜群なので、無駄に出過ぎない!
節約にも、時短にもなる「ハウス おろし生しょうが<大容量>」は、キッチンに常備しておきたいねりスパイスのひとつです。



ぜひ、お試しくださいませ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

ねりスパイスたっぷりレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム