スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

体に優しい減塩レシピ♡むね肉もしっとりおいしい【チキンソテー】

2020年1月 7日

202001完成1.jpg


こんにちは!

あけましておめでとうございます。
昨年はスパイスブログの連載を読んでいただき、ありがとうございました。
2020年、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



年越し〜お正月、いかがお過ごしでしたか?


年末年始は、いつも以上に美味しい食べ物や飲み物がいっぱいですね。
食べ過ぎてしまったり、
味の濃いものをたくさん食べたり、
ついつい塩分多めの暮らしをしてしまいがちです。


「塩分は控えめにしよう」といっても、難しそう・・・って思いますよね。
おいしく塩分を減らすことって、特に難しそうだけど、スパイスを使うと意外と簡単にできます。


今回、ご紹介する「チキンソテー」も、通常なら鶏肉に塩をふります。
ですが、今回は塩をふらずに作るのですが、GABANブラックペッパー荒挽<缶>やGABANガラムマサラを使って、塩なしでもおいしく仕上げています。


では、作り方です♪



【チキンソテー】
202001完成3.jpg


【材料:2人分】

鶏むね肉 1枚(350g)
GABANブラックペッパー荒挽<缶> 小さじ1/4程度
小麦粉 大さじ2

オリーブ油 大さじ1

A(作りやすい分量)

マヨネーズ 大さじ3
酢 大さじ1
GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ11/2 


添え野菜 レタスやミニトマト 適量


【作り方】


1:鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。
202001-1.jpg




2:ポリ袋に鶏肉・ブラックペッパー荒挽を入れてもみこみ、小麦粉を入れ、よくふってなじませる。
202001-2.jpg
→塩を使わず、ブラックペッパー粗挽をしっかりともみこんでおきます。




202001-3.jpg



3:フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を両面焼く。

202001-4.jpg




4:Aを混ぜ合わせる。
202001-5.jpg
→味付けにはガラムマサラを加えて、マヨネーズを基調としたソースを作ります。



5:皿に盛り、合わせたAを添える。添え野菜も一緒に盛る。
202001完成2.jpg




今回使った鶏肉は、むね肉なのであっさりしがちですが、「塩」に頼らずとも、スパイス(今回はブラックペッパー粗挽・ガラムマサラの2つ)で旨味のプラスαができたと思います。


むね肉にしっかりもみ込んだブラックペッパー粗挽の風味がよくきいて、食べたときには物足りなさなど感じない仕上がりです。



つけるソースには、ガラムマサラを加えています。
ガラムマサラの香り(カレーっぽい香り)が引き立つので、食欲そそるシンプルすぎない味付けになります。



ソースは多めに作っています。
鶏肉につけるのは少しで十分なので余ったソースは、ゆでたじゃがいもやブロッコリーにかけてもおいしいですよ。
ゆで野菜にちょこっとかけて、翌日の1品にアレンジしてもいいですね。



202001完成2.jpg



ぜひお試しくださいませ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスでおいしく減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム