スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

カリッとジューシー、一度食べたらハマる「鶏肉の唐揚げ」

2020年5月11日

202005完成2.jpg

お弁当にも、晩ごはんにも、家族が喜ぶおかず「鶏肉の唐揚げ」。

定番おかずなだけに、マンネリ化してしまうことがあります。
“いつもの味”・“安定の味”なんだけど、「また同じ」と感じてしまう。
毎日のごはん作りって、難しいですよね。

そこで!
今回は、スパイスの力でマンネリ打破しちゃいましょう♪



【鶏肉の唐揚げ】
202005完成1.jpg

【材料:2人分】
鶏肉(もも) 1枚

しょうゆ・みりん 各大さじ1
GABANシナモン<パウダー> 小さじ1と1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1


小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ2

揚げ油 フライパンの底から1センチ程度


【作り方】

1:鶏肉は食べやすい大きさに切る。
202005-1.jpg


2:ポリ袋に鶏肉・しょうゆ・みりん・シナモン・鶏ガラスープの素を加える。
202005-2.jpg


3:袋の上からよく揉み込んでなじませ、空気を抜きながら袋の口を結び、20分ほどおく。
202005-3.jpg


4:別のポリ袋に小麦粉・片栗粉を入れて2〜3回振って小麦粉と片栗粉を均一にし、3の鶏肉(汁は入れず、鶏肉だけ)を入れて、よく振ってまんべんなくまぶす。
202005-4.jpg

202005-5.jpg


5:フライパンに油を熱し、4の鶏肉を入れて揚げ焼きにする。
202005-6.jpg


6:ある程度揚がってきたら、いったん取り出し、5分ほどおく。再び熱した油に入れて、揚げる。
202005-7.jpg


↑ひと手間ですが、2度揚げしてカリッと仕上げました。


鶏肉の唐揚げ、おいしいんだけど、鶏肉の臭みがなんだか気になる…そんなときってありませんか?
今回は、しょうがもにんにくも使っていませんが、シナモンを加えることで、臭みを抑えることができました。

また、いつもならしょうゆをもう少し使うところですが、シナモンの風味・やさしい甘みを活かすことで、しょうゆ・みりんを減らすことができました。

シナモン<パウダー>は、焼き菓子に使うことが多いと思いますが、お料理にもおすすめのスパイスです。
今回の「鶏肉の唐揚げ」のように、臭みを消して、やさしい甘みを補ってくれます。
いりたまごなどの卵料理、肉料理でも臭み消しできますよ。

隠し味にもなるシナモンを使った鶏の唐揚げ、一度食べたらお箸がすすみすぎるかもしれませんよ♪

202005完成3.jpg


ぜひお試しください♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム