スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

クミンとひき肉でチーズ焼きごはん

2020年6月15日

202006完成1.jpg


食費節約は、無駄なく食べきること!
これが一番です。

乾物も、1回使ったら、残りはすっかり忘れている…なんてこともありますよね(^0^;)
封を開けたら早めに使い切る、そのためには「使いかけがあるよ」と分かるように在庫表をつけるっていう方法もあります。

乾物同様、1回使ってすっかり忘れていたり、余りがちになっているスパイスってありませんか?
スパイスは、いつもの節約料理に加えることで、ググッとおいしさがアップします。
でも、1回に使う量が少ないので、余りがちになってしまうことも…

そこで!今回は、あまりがちスパイス使い切り大作戦♪

ひき肉を“クミン<パウダー>”を使って、チーズ焼きごはんをご紹介します。


【クミンとひき肉でチーズ焼きごはん】

202006完成2.jpg


【材料:2人分】

豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ(大きめサイズ)

オリーブ油 小さじ1

バター  10g

塩・コショー 各少々


ケチャップ 大さじ1・1/2
トマト水煮缶 1/2缶(約200g)
砂糖 小さじ1/2
GABANクミン<パウダー> 小さじ2

スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚

ごはん 2膳分

【作り方】

1:玉ねぎ・にんにくは粗みじん切りにする。

202006-1.jpg

2:フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ・にんにくを炒め、豚ひき肉も加えて、塩・コショーをして炒める。

202006-2.jpg

※先に玉ねぎとにんにくを炒め、油がなじんできたら真ん中にひき肉を入れます。

202006-3.jpg

※フライ返しや調理スプーンなどを使って、ひっくり返すようにひき肉を加熱します。

ひき肉を触りすぎると、脂分がたくさん出てしまい、ボソボソした食感になることがあるので、焼くように加熱し、調味料を加えるときにほぐしながら混ぜれば、ひき肉の存在感も残しつつ、旨味もあっておいしくいただけます。

3:ケチャップ・トマト水煮缶・クミン<パウダー>・砂糖を加え、弱めの中火で10分ほど炒め、仕上げにバターを加えて炒める。

202006-4.jpg

202006-5.jpg

4:耐熱容器にごはんを盛り、3をかけ、チーズをのせる。オーブントースターでチーズがこんがりする程度(約5分)焼く。

202006-6.jpg

202006-7.jpg

具には火が通っているので、チーズが溶けてお好みのこんがり感になれば、できあがりです。


多めに作って、週末の作り置きにもいいですね。
ごはんにのせるだけでなく、パスタに絡めたり、たまごで包んでオムレツっぽく仕上げたり、豆腐にのっけたり。

アレンジできるので、ぜひお試しくださいね♪


202006完成1.jpg


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム