スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

包丁もまな板も使わない!手軽にできるスパイシー焼きそば

2020年7月 8日

202007完成1.jpg


こんにちは!
暑い日が続きますね。

暑い、蒸し蒸しする、そんなときって、大好きなお料理でも、「あぁ…今日はなにもしたくない…」なんてキッチンに立つことすらも遠慮したい気分になることがあります(^_^;

そんなとき、わたしは、無理しない!を心がけています。

「包丁もまな板も使わない、そんな日もあっていい♪今日は楽ちんでいこう♪」
自分を甘やかす、だけど好きなものをしっかり食べる、そんな日があってもいいですよね(*^_^*)


というわけで!
今回ご紹介するのは、“スパイシー焼きそば”です。

焼きそばには、豚こま切れ肉ともやしを使います。
豚こま切れ肉は、その名の通りこま切れ。なので、切る必要なし!
もし少し大きいのが混じっていれば、手でちぎるか、炒めながら菜箸で切ればOK!

もやしは、縦に細いので、これも切る必要なし!

火の通りも早く、短時間でできるので、暑い日もササっと作れます。

そして、スパイシーの決め手は、“ガラムマサラ”です。

焼きそばの甘辛いソースに、ガラムマサラはぴったり♪
一気にスパイシーさを引き出してくれますよ。
もし、使いかけて余っているガラムマサラがあれば、焼きそばに加えてみてください。


では、作り方です。


【スパイシー焼きそば】
202007完成2.jpg


【材料:2人分】

もやし 1パック(250g)
おろしにんにく 小さじ1

豚肉(こま切れ) 130g

天かす 20g

焼きそば麺 2玉

塩・コショー 各少々

ウスターソース 大さじ2
とんかつソース 大さじ2 
GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1と1/2

サラダ油 小さじ2

かつお節・青のり 各適量


【作り方】

1:フライパンにサラダ油を熱し、豚肉・にんにくを炒める。豚肉に火が通ってきたら、もやしを加えて炒め、塩・コショーをする。
202007-1.jpg

↓もやしを炒めていると水分が出てくるので、今回は、この水分をいかします。
202007-2.jpg


2:フライパンに焼きそば麺をそのまま入れ、もやしから出た水分に麺をからませながらほぐし、火を通す。
202007-3.jpg


3:天かすを加えて炒め、ウスターソース・とんかつソースを加えてなじませる。仕上げにガラムマサラを加え、よく混ぜてなじませる。
202007-4.jpg


4:お皿に盛り、青のり・かつお節をトッピングしてできあがり。
202007完成1.jpg


お好みで、シーフードミックスを加えてもおいしいですよ。
シーフードミックスも、切らずに使えますね。


ガラムマサラのスパイシーさが、お手軽焼きそばをワンランクアップさせてくれます。
ガラムマサラの量は、お好みで調整することもできます。
もう少しきかせたいときは、小さじ2程度使ってもおいしいです。

焼きそばだけでなく、チャーハンや唐揚げなど、いつもの味付けにちょい足しすることで、ググッとスパイシーなおいしさが得られるので、この夏は“ガラムマサラ”が手放せないですね(*^_^*)

ぜひ、お試しくださいませ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム