スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

クリスマスにもおすすめ♡鮭と野菜のクリーム煮

2020年12月16日

スパイスブログ12月-4.JPG


12月、2020年も残すところ、あとわずかとなってきました。
大掃除を始めたり、冬支度をしたり、おうちで過ごす時間もなにかと気ぜわしいというか…。


そんな中で、わたしの最近の楽しみは、こたつで温かく、みかんを食べながら、ほっこりと過ごす時間です(*^_^*)
1年って、あっという間に過ぎていくな〜としみじみ感じながら、みかんを食べる今日この頃です。


1年の時間、あっという間に過ぎていく中で、気がつくと「味覚が変わったな」と感じることってありませんか?


20代、30代、40代…それぞれの段階を経て、味覚が大人になったと感じることがあります。

わたしは、子供の頃、鮭とキムチがあまり好きではありませんでした。
食べられないほどではありませんが、できれば避けたいというか…。

鮭もキムチも、なんとなくニオイが苦手。
子供の頃はあまり好んで食べなかったけど、夫が大のキムチ好きということもあって、久々に食べてみました。「あれ?キムチも美味しい!」と思いました。


子供の頃、何回チャレンジしても好きにはならなかった味が、大人になってふと食べたときに、「あれ?苦手ではないかも?!」と思うようになりました。


あまり好きではなかった味が、年を重ねるにつれて、大好きに変わってきたんだなぁと。
わたしも大人になったなー♪と、しみじみ感じた瞬間です。


さて、今回は、子供の頃苦手だった「鮭」を使って、今ではすっかりお気に入りのおかずを紹介します。





スパイスブログ12月-1.JPG


今回選んだスパイスは、GABANバジルです。


バジルと言えば、トマトによくあうイメージだと思います。
もちろん、トマトと合わせると最強においしいですが、ほかにも魚介類や鶏肉にもよくあいます。
どことなく、シソのようなアクセントを感じるので、なじみやすいスパイスだと思います。


今回は、鮭と合わせてみました。




【鮭と野菜のクリーム煮】

スパイスブログ12月-2.JPG

【材料:2人分】


鮭(甘塩) 2切れ
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
ブロッコリー(冷凍) 小房6つ

塩・コショー 各少々

豆乳 250ml

小麦粉 大さじ1
バター 10g
コンソメ(顆粒) 小さじ1

サラダ油 小さじ1

GABANバジル 小さじ1/2+トッピング適量


1:鮭は一口大に、玉ねぎは薄く、じゃがいもは棒状に切る。ブロッコリーは、電子レンジ(600w)で1分ほど加熱する。(生の場合は、塩ゆでにする)
スパイスブログ12月作り方1.JPG


2:フライパンにサラダ油を熱し、鮭を両面こんがりと焼き、皿に盛り付ける。空いたフライパンに玉ねぎ・じゃがいもを加えて炒め、火が通ってきたら、塩・コショー・コンソメを加えて炒め、バターを加えて溶かし、火を止める。
スパイスブログ12月 作り方2.JPG


3:小麦粉を加えて混ぜながらよくなじませる。豆乳を注いで混ぜながら、再び火にかけ、弱めの中火でとろみがつくまで煮る。
スパイスブログ12月 作り方3.JPG




4:GABANバジルを加え、さっと混ぜて火を止める。
スパイスブログ12月 作り方4.JPG




5:2の鮭を盛った皿に、4をかける。ブロッコリーをトッピングし、GABANバジルをお好み量かける。
スパイスブログ12月 作り方5.JPG


豆乳を使ったホワイトソースに、GABANバジルの風味がとても合います。


上からトッピングするGABANバジルは、お好みでかけてください。
わたしは、バジルが好きなので、食べながら”追い足しバジル”をします(*^_^*)


鮭の独特のニオイも、バジルで緩和され、気にならずにおいしくいただけます。



パスタを絡めてもおいしいですよ。



スパイスブログ12月-3.JPG


パスタ以外には、グラタンもおすすめです。


今回は、グラタンにもアレンジしてみました!


基本となる材料は、そのまま。
ピザ用チーズ(30g)をトッピングに追加します。




耐熱皿に、焼いた鮭を並べ入れ、その上にソースを加え、ピザ用チーズをトッピングし、ブロッコリーものせます。

スパイスブログ12月 作り方6.JPG



オーブントースターで10分ほど(チーズがとろけてくる程度)焼きます。
仕上げに、GABANバジルをトッピングして、できあがりです。



スパイスブログ12月-6.JPG


こんがり焼けたチーズの旨味とバジルの風味も、とても気に入っています。



クリスマスのおうちごはんにもおすすめです。
ぜひお試しください♪




スパイスブログ12月-5.JPG


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



2020年も、たくさんの方々に読んでいただけたこと、とても嬉しいです。
ありがとうございました!

2021年も、簡単で節約できて、しかもスパイス効果でワンランクアップできる節約料理をお届けできるよう、頑張ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


良い年の瀬をお過ごしくださいませ(*^_^*)

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

苦手な食材もスパイスで克服!レシピ検索はコチラ>>

武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム