スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

魚苦手さんでも食べやすい♪鮭バーグの照り焼きソースがけ

2021年1月18日

DSC_3735.JPG


昨年はありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


1月、2021年が始まりましたね。

今年こそは、苦手な食べものを、克服したい!
そんな目標を掲げているお子様もいらっしゃるかもしれませんね(*^_^*)


スパイスを使い始めて、
「これ、ちょっと苦手なんだけどな〜」と思う食材が、とても食べやすくなった気がしますよ♪


わたし自身は、好き嫌いは基本的にはないのですが、あまり好きではないっていう存在に、「鮭」があります。
なんとなく、ニオイがあまり好きではないというか・・・。



特にお弁当おかずに入ると、ますますニオイが気になってしまって・・・。
お弁当って、ふたを開けた瞬間に大好きなおかずがいっぱいだとテンションがぐぐっと上がるけど、苦手なおかずが目に入ると・・・チーーーンとテンションが下がるというか・・・


そこで!苦手なものをおいしく、テンションも上げて食べるには、「苦手なものを使って、好きなおかずを作ってはどうか?」と考えました。
鮭も、切り身は苦手でも、好きなハンバーグに入れてみれば、好きになるかも?そんな発想です。

気になるニオイは、ナツメグで解消!
ブラックペパーも加えて、切り身だとあまり好きではなかった鮭も、鮭バーグになれば、「おいしい!」に変わりました♪


お弁当おかずから、苦手なものも少しずつ克服できるといいですね♪


そんな鮭バーグをご紹介します(*^_^*)




鮭バーグの照り焼きソース
DSC_3733.JPG

【材料:4個分】

生鮭(切り身) 4切れ
厚揚げ 小1枚(約100g)
しょうが(薄切り) 2枚分
玉ねぎ 1/2個

パン粉 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 小さじ1

GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/4程度
GABANブラックペパー<パウダー> 3ふり程度

A
しょうゆ・砂糖 各大さじ2
酒 大さじ1

サラダ油 小さじ2



1:骨と皮をとった鮭を、包丁でたたいて細かくする。
DSC_8576.JPG


2:玉ねぎ・しょうがはみじん切りにする。
DSC_8577.JPG




3:ポリ袋に鮭・厚揚げ・しょうが・玉ねぎ・パン粉・マヨネーズ・片栗粉・GABANナツメグ・GABANブラックペパーを入れ、袋の上から厚揚げの形を崩しながら、よくもみこむ。
DSC_8578.JPG




4:袋を切り開き、4等分して小判型に形を整える。
DSC_8580.JPG


5:フライパンに油を熱し、4を並べて両面焼いて火を通し、取り出す。
DSC_8583.JPG




6:空いたフライパンにAを加えて混ぜながら熱してソースを作り、鮭バーグの上にかける。
DSC_3731.JPG

添え野菜は、ミニトマトとグリーンリーフを使いました。


GABANナツメグを加えたことで、鮭の独特の気になるニオイも軽減♪
とても食べやすくなります。
甘辛い照り焼き味は、鮭によく合いますよ。


厚揚げも加えてかさ増ししています。
水切り不要なので、手軽にかさ増しできますよ♪


特売の鮭の切り身、いつもリーズナブルな厚揚げ、そこにスパイスが加わって、節約料理もワンランク上にアップ(*^_^*)

ぜひ、お試しくださいね♪


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

苦手な食材もスパイスで克服!レシピ検索はコチラ>>

武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム