スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

サーモンとクリームチーズのレモンカルパッチョ

2020年2月10日

こんにちは!かな姐です。

2020年、今年の流行るもの予想の中に「チューブスパイス」が入っているのをご存じですか?

1,2年ほど前からそういえばいろんな種類が増えてきたよなぁ〜と思っていたのですが、確かに!!きっと2020年にはますます大流行の予感がします!!


お仕事させて頂いているハウスさんからも、近年様々なチューブスパイスが発売されているんですが、これがほんっと便利で。

次はどんなチューブスパイスが出るのか、ちょっとわくわくしちゃいます。

というわけで・・・今月のスパイスブログのテーマは《便利なチューブ入りペーストでおいしさ広がる簡単レシピ》!!

新発売になった

【レモンペースト】と【きざみねぎ塩】が、私が担当する今月のお題スパイスとなっております。

どちらもめちゃくちゃツボです!!

チューブから絞り出すだけで使えるので(わさびやからしみたいに)、お手軽にいつもの料理に思いつきで気軽にプラスして使うことができます。

今回わたしが使ったのはレモンペーストのほうなのですが、レモンをわざわざ買ってこなくていい!生のものをカットして絞らなくていい!すぐ使える!しかも液体じゃないから、食材との絡みが最高!


液体じゃない状態っていうのは、わさびとかからしみたいな状態ですこーしとろみがついている感じ。

レモン以外の味は付いてないから、お料理だけではなく、冷たいデザートや、朝のヨーグルトなどにも合います。

では早速レシピです。


20200127.png


【サーモンとクリームチーズのレモンカルパッチョ】

材料(4人分)

・サーモン(刺身用) 130gくらい

・クリームチーズ(個包装の物)2個(36g)

・ディル 5枝くらい(葉先だけちぎる)

・ケイパー お好みで適量

・塩 適量

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

・ハウス レモンペースト 小さじ2くらい

・スプラウト 適量


作り方

1)サーモンはキッチンペーパーに包んで水けをとり、うすく切って皿に並べる。ここに塩を振りかけ、オリーブオイルを回しかける。

2)ディル、ケイパー、さいの目に切ったクリームチーズを散らし、レモンペーストを絞る。

3)スプラウトを飾り、完成!


202001271.png


※美味しいポイント

ディルやクリームチーズ、スプラウトやそしてレモンペーストも全部くるっと丸めて食べると美味しいです!

今回はサーモンを使用しましたが、鯛やヒラメでも美味しく出来ると思います。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

チューブ入りペーストでおいしさ広がるレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



井上かなえ(かな姐)さん

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんと美味しいレシピが支持されている。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム