スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

香ばしパラパラ納豆チャーハン

2020年5月11日

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫》ということで、前回は野菜炒めをひと工夫してみたのですが(→野菜がしゃきしゃき!スパイシー肉野菜炒め)、今回ご紹介するのは、うちでめちゃ人気があるお昼ごはんメニュー、納豆チャーハンです。

納豆チャーハンの味付けと言えば、塩と醤油くらいで十分だと思っていたんですが、要らんことして嫌われるより定番を作り続けたほうが・・・と思いつつも、やってみなくちゃわからないもの!


で、その結果・・・

ひき肉にしっかりとハーブの風味が付くので、まるで自家製のソーセージを入れたかのような、複雑な味に。

ハーブと納豆の相性も良く、思ってた以上にご飯にも合います!



「え!これめちゃ美味しい!!」

娘たちにも大好評でした。


202004201.png


材料(2人分)

・豚ひき肉 80g

・納豆 1パック

・卵 2個

・ごはん(あたたかいもの) 400g

・ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス> 約小さじ1・1/2

・小ねぎ(小口切り) あれば適量

・醤油 小さじ1

・ごま油 大さじ1


作り方

1)納豆は添付のたれやからしを混ぜておく。

2)フライパンにごま油をひいて豚ひき肉を入れ、中火で炒める。色が変わったら納豆を加えてしばらく炒める。しっかり炒めたら、香りソルトを加えて混ぜる。


IMG_0915.jpg


3)卵を割りいれ、大きくかき混ぜて半熟の状態でごはんを入れ、なじませながらパラパラになるまで炒める。

4)醤油を回しかけてざっと混ぜ、火を止める。器に盛り、小ねぎをのせる。


※ごはんを入れる前に納豆にしっかり火を通すのがパラパラにするコツ!

※ひき肉は豚を使用しましたが、鶏でも合いびきでもなんでもいけると思います。

※ちなみにイタリアンハーブミックスのほかに、香りソルト<ガーリック&オニオン>でも試してみたんですが、こちらは男子が大喜びの味になりました。イメージとしては朝ごはんに食べたいのはイタリアンハーブミックスバージョン、昼か夜に食べたいのがガーリック&オニオン、って感じ?お好みでお試しください!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

井上かなえ(かな姐)さん

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんと美味しいレシピが支持されている。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム