おいしくて便利なスパイス情報大集合!

スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

紅しょうがのジューシーもやし餃子

2021年2月 8日

こんにちは!かな姐です。

今回はハウス食品さんから2/8新発売の、3つの練りスパイスをご紹介します。

からしやわさびなどと同じ、あのチューブタイプのスパイスになりますので、気軽に試しやすくておすすめ!

このシリーズは毎回「へええ!」と思うような新しさがあり、そういえばこんなのが欲しかった!と、痒い所に手が届く商品が多いので、密かに楽しみにしているシリーズでもあります。


【ハウス かぼす&すだちペースト】

【ハウス きざみ紅しょうが風ペースト】

【ハウス 魅惑のハリッサ】
の3つなのですが、今回わたしが使用したのはきざみ紅しょうが風ペースト。

焼きそばやお好み焼き、卵焼きなどにも使えるこのきざみ紅しょうが風ペーストですが、とんこつラーメンにもよく合いますし、おにぎりやチャーハンになどのご飯にもよく合います!

個人的に紅しょうがを料理に使うのが好きで、これまでにも紅しょうがの入ったレシピをたくさん作ってるんですが、今回はこの紅しょうが風ペーストを餃子に入れてみることに。

よく、餃子にはニンニクやしょうがを使用しますが、その香味野菜の代わりにこの紅しょうがを使用するイメージです。

仕上がりは、しょうがの辛味がきりっと味を引き締め、酸味が後を引くおいしさ。

ごはんにもおつまみにもぴったりです。

しっかり味がつくので、たれ要らずになるのも嬉しい!紅しょうが好きの関西人はぜひお試しを!!

いつもの餃子を作るときに、しょうがやニンニクの代わりに入れる、と覚えておいてくださいね!


202101202.png


【紅しょうがのジューシーもやし餃子】

材料(22個分)

・豚ひき肉 130g

・もやし 1袋(200g)

・ニラ 1/2束

・餃子の皮 大判22枚

A

・ハウス きざみ紅しょうが風ペースト 小さじ2

・塩 小さじ1/2

・醤油 小さじ1

・片栗粉 小さじ1

・ごま油 小さじ2


作り方

1)ニラは1センチ長さに切る。ボウルに豚ひき肉、もやし、ニラ、Aを入れて手でつかむようにしながら、もやしを折りながら混ぜる。全体になじんだら22等分にし、餃子の皮に包む。

2)フライパンにサラダ油(分量外)をひいて中火にかけ、1の餃子を並べて焼く。焼き色がつくまで5分ほど焼いたら水100ml(分量外)を注いで蓋をし、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

3)水気がすくなくなってきたら蓋を取って水分を飛ばしながら2分ほど焼き、皿にとる。

※餃子の皮は大判を使いました。

※もやしの水分で餃子がジューシーな食感になります!包丁で刻まなくても、手で混ぜているうちに自然にぽきぽき折れて生地と混ざります。



きざみ紅しょうが風ペーストは加熱しても赤色が落ちにくいんですって!

なので加熱後、半分にカットしてみると・・・↓


202101201.png


しっかり主張してる!!

お子さんが小さい場合は、餃子を焼いた後にきざみ紅しょうが風ペーストをのせて食べるっていう方法でもありだと思います!

紅しょうが好きにはたまりません・・・


売り場で見かけられたらぜひ。




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

チューブタイプのスパイスを使ったレシピ検索はコチラ>>


かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム