スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

包丁まな板要らず!!魅惑のハリッサハンバーグ

2021年3月 5日

こんにちは!かな姐です。

ハリッサというペースト状の調味料をご存じでしょうか。

唐辛子をベースにした地中海生まれの万能調味料で、数種類のスパイスを組み合わせたものなのだそうなんですが、

見た目的にも赤いし、唐辛子って聞くとめっちゃ辛そう!っていう印象を持たれるかもしれないんですが、

びっくりするほどは辛くなく、うまみたっぷりのスパイシーなペーストっていう感じ。

めちゃ食欲をそそります。

ニンニクやクミン、玉ねぎなどの美味しさの塊みたいなものが複雑に組み合わされて入っていることもあって、とにかくめっちゃ旨い!!!!!って感じ。

わたしはカルディで瓶詰のものを買ったことがありますが、今回ハウスさんから新商品として発売されたハリッサはなんとチューブ系スパイス。

そう、わさびやしょうが、からしなどのあのシリーズの仲間として発売されたんです。

これ、いちいちスプーンですくわなくても、にゅ〜っと出して使えるのでめっちゃ便利!

ハリッサは、お弁当のお肉の味付けや、いためた野菜の味付け(キャベツやジャガイモなどなんでも)、焼き肉にちょっとつけたり、餃子につけたり、目玉焼きやウインナーにも、冷ややっこや納豆、ほんとなんにでもつけたくなるくらい美味しいので、こうして手軽にチューブ状にしてくれたのはほんと有難い。

というわけで、今回はこちらの魅惑のハリッサを使って、お弁当にも入れたくなる、ソースなしで食べられるハリッサハンバーグを作りました。

ひき肉に材料を混ぜて焼くだけ!にしたかったので、まな板も包丁も使いません。

ハンバーグだね自体にハリッサの味がするので、ソースを付けなくてもかみしめるごとにうまみが広がって、肉肉しいハンバーグになりました。

これはビールに合いそう(お弁当ちゃうんかい)。


DSC_20210216.png


では作り方です。


【包丁まな板要らず!!魅惑のハリッサハンバーグ】


材料(小さめ4個分)調理時間15分

・ひき肉(合いびき) 300g

・フライドオニオン 1/2カップ

・卵 1個

・水 1/4カップ

・塩 小さじ1/2

・ハウス 魅惑のハリッサ 大さじ1

・GABANブラックペパー<パウダー> 少々


作り方

1)ボウルに材料をすべて入れて手でよくこね混ぜ、4等分にして楕円に丸める。

2)フライパンを中火にかけ、1を並べる。片面が焼けるまで2分ほど焼いたら裏返し、蓋をして弱火にして8分蒸し焼きにする。


※強火だとハリッサが焦げやすいので、弱火でじわっと蓋をしながら蒸し焼きにします。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

チューブタイプのスパイスを使ったレシピ検索はコチラ>>


井上かなえ(かな姐)さん

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんと美味しいレシピが支持されている。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム