スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

【ギリシャ】レンジとオーブンだけで作るムサカ

2021年11月15日

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《世界のパーティーメニューヨーロッパ編》ということで、わたしが選んだ国はギリシャ!

ギリシャ料理といえば日本で一番有名なのがこれかな?と思うのが、ムサカ。

ムサカは各国で作られるお料理ですが、ギリシャのムサカはラムのひき肉をトマトで煮込んだミートソースと、ベシャメルソースの2種類をナスやジャガイモと重ね、チーズをたっぷりと使うのが特徴です。

ナスとミートソースを重ねてチーズをかけてオーブンで焼いたもの、、、(そこにホワイトソースも重なってる)っていうと、ああ、あれがムサカだったの?と思われる方も多いかも。

それほどに日本ではなじみのあるお料理ですよね。ムサカって名前は知らなくても。ナスとミートソースのチーズ焼き、とか。


日本ではこのムサカ、オーバル型の大皿ごとオーブンで豪快に焼いたものが、よくホテルのビュッフェなどで並んでいるのを見かけます。

ミートソースにホワイトソース(ベシャメルソース)ですから、間違いなく子どもたちにも大人気!

味には保守的な我が家のオットも大好きです。

今回はこのギリシャのムサカを、スパイスを使って本格的に、けれども作り方はレンジを使って簡単に、作ってみました。

ミートソースに加えるスパイスは、ローリエとオレガノ。トマトやひき肉と大変相性の良いハーブで、ひき肉のにおいを消し、さわやかで本格的な香りに変化します。

ホワイトソースに加えるスパイスはナツメグ。これは乳製品との相性の良いスパイスで、牛乳臭さが軽減され、さわやかで甘い匂いがプラスされます。


手間は少しだけかかるのですが、大きなお皿のまま食卓へ運べば一気にテーブルは華やかになりますし、歓声が上がること間違いなし!

これからの季節のパーティー料理の1品として、ぜひぜひおすすめのレシピ。


手順としては

①耐熱ボウルAでレンジでミートソースを作る

②耐熱ボウルBでレンジでホワイトソースを作る

③ナスをレンジで蒸す

④1〜3を組み立ててオーブンで焼く


と頭の中でまず整理し、①と②は前日に作っておけば、当日はナスを加熱してお皿に重ねていき、あとはオーブン任せに出来るのが嬉しい!

一瞬手順が多そうに見えますが、手順を理解して作り始めれば簡単ですよ。


20211006.png


【レンジとオーブンだけで作るムサカ】

材料(5人分)

★ミートソース

・合いびき肉 400g

・トマト缶(ダイスカット) 200g

・塩 小さじ1

・GABANブラックペパー<パウダー> 適量

・オイスターソース 小さじ2

・GABANローリエ(アメリカ産)<ホール>(袋入り) 2枚(手で半分に折って入れる)

・GABANオレガノ 小さじ1/2

・フライドオニオン 1/2カップ


★ホワイトソース

・バター 40g

・薄力粉 大さじ4

・牛乳 500ml

・塩 小さじ1/2

・GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/4


★具

・ナス 600g

・ピザ用チーズ、粉チーズ 各適量←どちらかだけでもOK


作り方

1)ミートソースを作る。耐熱ボウルに合いびき肉、トマト缶、塩、オイスターソース、ブラックペパー、オレガノ、ローリエを入れてよく混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で10分加熱する。ラップを外してフライドオニオンを入れてよく混ぜる。

2)ホワイトソースを作る。耐熱ボウルにバターと薄力粉を入れて電子レンジで20秒加熱し、ホイッパーでバターと粉がなじむまでよく混ぜる。少しずつ牛乳を注ぎながらホイッパーでよく混ぜる。ラップをして電子レンジで6分加熱し、よくかき混ぜてさらに6分加熱する。取り出して塩とナツメグを加えてよく混ぜる。

3)ナスは1センチの厚みの輪切りにして塩水(分量外)につけ、しぼって耐熱容器に入れてラップをかける。電子レンジで6分加熱する。

4)耐熱容器にナス(半量)を並べ、その上にミートソース、ホワイトソース(各半量)を重ねる。さらにもう一度残りのナス、ミートソース、ホワイトソースと重ねていき、一番上にピザ用チーズと粉チーズを乗せる。220度に予熱したオーブンで30分加熱する。


※フライドオニオンやレンジを使わずにミートソースを作る場合は、玉ねぎ1個をみじん切りにし、よく炒めてからひき肉を加えてさらに炒め、色が変わったらそのほかの材料を加えて軽く煮詰めてください。


※ワインやパンの洋風の献立にだけではなく、ご飯にも合うのでよろしければお試しください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったパーティーレシピ検索はコチラ>>

井上かなえ(かな姐)さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。