スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

長芋とカニカマのマスカットあえ

2022年3月 7日

ハウスさんから2月14日に新発売になりました、お酢と果汁のペースト ビネ果を一足お先にお味見させていただきました!

毎日とりたい健康美容食として注目されるお酢ですが、身体によいとはわかっているものの、うちのオットのように「酸っぱいのは苦手!」という方も多いですよね。


そんなお酢を果汁と一緒にペースト状にして、わさびやからしなどのあのチューブの容器に入れておきました!という、夢のような商品がこれなんです。

毎朝のヨーグルトにトッピングしたり(←うちはオットが毎日ヨーグルトを食べるので、このビネ果をトッピングして食べさせてる)、サラダのドレッシングの材料として使ったり、カルパッチョにトッピングしたり。

お酢よりもかなり酸味が抑えられているし、フルーツの甘みもあるからかなり食べやすいし何より香りが良い!

で、このビネ果のマスカット味を今回はお酢代わりに使用しまして、長芋とカニカマの甘酢和えを作ってみました。

お砂糖とお酢の代わりにこのビネ果を使う感じです。

仕上がりはほんのりとマスカットの香りがしますが、和風のこのような酢の物に使っても全く違和感はなく、むしろ食べやすい、優しい味付けになりました。

色々使えるビネ果、良かったらお試しください!


20220214.png


【長芋とカニカマのマスカットあえ】

材料(4人分)

・長芋 350g

・カニカマ 80g

・ハウス お酢と果汁のペースト ビネ果<マスカット> 大さじ1

※製品中アルコール分1.4%

・塩 小さじ1/2

・いりごま 適量

作り方

1)長芋は皮をむき、繊維に沿って5センチ長さの千切りにする。

2)ボウルに長芋とカニカマ、ビネ果<マスカット>、塩を入れてよく和える。

3)器に盛り、いりごまを指でひねりながら乗せる。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>


井上かなえ(かな姐)さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。