スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

ゆで卵の黄色いピクルス

2022年6月 1日

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは先月のカレーフェアからの繋がりで、カレーに合わせたい副菜レシピです。

わたしはカレーの時はいつも冷蔵庫にあるありとあらゆるお惣菜を総動員して、盛り合わせプレートにして食べるのが好きなんですが、そんな中でもやっぱりカレーに合うなと思うのは酸味系の副菜。

酢漬けにしたお野菜や卵はカレーに合わせるとその威力を増すというか、カレーのおいしさが引き出されるというか、美味しさが倍増するというか。

あるとないとじゃ満足感が断然違います。

というわけで、今回ご紹介しますのは、ピクルス!

うちのピクルスはお砂糖を使わないんですが、これを食べ始めてからは逆にお砂糖入りの市販のピクルスが甘すぎて食べられなくなってしまったほど!

お砂糖なしでも美味しいの?酸っぱすぎない?と怪しまれるかもしれないんですが、お酢はマイルドな米酢を使用しているのでツンツンしておらず、酸っぱいものが苦手なオットでも問題なく食べられます。

さらにはお酢にはスパイスを使用し、香りよく仕上げました。


今回使用したピクルス用のスパイスはこちらです。

・GABANターメリック<パウダー>(色付け)

・GABANローリエ(アメリカ産)<ホール>(香り)

・GABANクローブ<ホール>(香り)

・GABANコリアンダー<ホール>(香り)

・GABANマスタードシード<ホール>(辛味)


IMG_6205.jpg


こんな感じ!

ちなみにローリエですが、使用する前に葉を2つにぱきっと折って、折り目をいれて使用すると、香りが倍増します。


20220515.png


【ゆで卵の黄色いピクルス】

材料(4個分)

・卵 4個

・ミニトマト 1パック

A

・塩 小さじ1

・米酢 100ml

・水 100ml

・オリーブオイル 小さじ1

・GABANマスタードシード<ホール> 小さじ1/2

・GABANターメリック<パウダー> 小さじ1/2

・GABANコリアンダー<ホール> 小さじ1/2

・GABANクローブ<ホール> 1本

・GABANローリエ(アメリカ産)<ホール> 1枚


作り方

1)卵は茹でて殻をむく。

2)小鍋にAを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたら火を止めて粗熱を取る。

IMG_6207.jpg

3)厚手のポリ袋に2と1を入れて完全に冷めたらミニトマトも入れ、冷蔵庫で1晩おく。

IMG_6215.jpg



※ターメリックの色素は油溶性なので、油と一緒に使用しました。

※今回は茹で卵とミニトマトを使用しましたが、他にもパプリカやセロリ、カリフラワーなどを入れても美味しい!

※冷蔵庫に入れて保存し、1週間を目途に食べきってください。


こちらはチキンカレーに添えてみた例です。


20220516.png


酸っぱくてさっぱり。

こってりしたカレーの付け合わせにぴったりです。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスカレーレシピ検索はコチラ>>

井上かなえ(かな姐)さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム