スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

赤ワインのジンジャーシナモンカクテル

2022年7月 1日

こんにちは!かな姐です。


コロナ禍になってから家でお酒を飲む機会も以前よりぐんと増えましたが、

家で飲む利点って、

①どんなに酔っぱらっても家に帰る手間が無いところ(飲むと家に帰るのがとにかく面倒で)、

②飲み物をあれやこれや自分流に好きにアレンジできるところ!

だと思います。

料理もそうですが、お酒も「こうじゃなきゃダメ!」っていう決まりはないから、その食材の持つそれぞれの美味しさや特徴を消してしまったり壊してしまったりしないようにだけ気を付ければ、わりと自由になんでもありかなって思います!

というわけで今回は赤ワインを使ったカクテル。

わたしのレシピにはよく赤ワインを使ったものが出てくるんですが、

ボロネーゼソース

煮込みハンバーグ

何故ならよく飲むから!そして飲み途中のものが常に冷蔵庫に入っているから!!笑

煮込み系にアレンジすることが多い赤ワインですが、飲むときにも一工夫するとまた違った美味しさが味わえます!

安いワインでも大変身するので、飲み残したワインがあればよかったらお試しください。



IMG_7699.jpg


グラスに氷を入れてシナモンスティック(シナモンパウダーでもいいです!その場合はひとふり)とジンジャーパウダーを振って、


IMG_7701.jpg


赤ワインを注ぐだけ。

シナモンの香りとジンジャーのピリッとした辛味が冷えた赤ワインによく合う!

ここにお好みでリンゴのジャムをプラスすると、普段はお酒が苦手な方でもぐっと飲みやすくなります。


20220614.png


【赤ワインのジンジャーシナモンカクテル】

材料(1人分)

・赤ワイン 100ml〜

・GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)<袋入り> 1本(GABANシナモン<パウダー> ひとふりでも)

・GABANジンジヤー<パウダー> ひとふり

・リンゴジャム 小さじ1

・ミントの葉 あれば適量

・氷 適量


作り方

1)グラスに氷を入れてシナモンスティックを刺し、ジンジャーパウダーを振る。ここに静かに赤ワインを注いでミントを乗せる。

2)グラスとは別に小皿にリンゴジャムを添えて、お好みで入れて飲む。


20220615.png


リンゴジャムの甘みが加わるとまるで大人のスイーツ!


ちなみこちらは先日神戸の布引ハーブ園で見つけたシナモンの木。


IMG_6659.jpg


こうしてまだ木の状態のシナモンは初めて見ました!

樹皮を剥がして乾燥させて丸めるとあのシナモンスティックになるそう!生の木のままだと香りはそんなにわかりませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

井上かなえ(かな姐)さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。