スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

レンジでOK!おつまみになる大人サラダ【ナスとトマトのチリサラダ】

2022年9月 1日

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《おつまみにもなる大人のサラダ》ということで、まだ残暑厳しいこの時期に(多分今年も残暑が厳しいのではないかなと思う、これを書いている8月中旬)おすすめの、ちょっと刺激的な香りと辛味が病みつきになる、チリパウダーを使ったサラダを作ってみました。

チリパウダーというのはミックススパイスで、1瓶の中にすでにいい感じで数種類のスパイスが合わせてあるんですね。

ベストの配合で。

唐辛子、クミン、オレガノ、ガーリック、そしてお塩も。←お塩が入っているけど、そこまで塩は多くない印象。

これを振りかければ、手軽にメキシコ料理のあの雰囲気が味わえるというとても便利なもので、わたしはこれがほんっと大好き!

とにかくめちゃくちゃ美味しそうな香りがします!ビールを飲みたくなるような香り!夏にぴったりの感じ。(←残暑にもぴったりw)


おつまみならわたしに任せて!というわけで、早速レシピです。

ナスを使いますが、一刻も早く飲みたいのでこれはレンジ加熱で。

めちゃくちゃ簡単です。


20220813.png


【ナスとトマトのチリサラダ】

材料(2人分)

・ナス 小1本(120g)

・ミニトマト 中6個または小10個

・オリーブオイル 大さじ1

・GABANチリパウダー<パウダー> 3振り

・醤油 小さじ2

・砂糖 小さじ1/2

・クリームチーズ(個包装の物)2個(36g)

・くるみ あれば適量


作り方

1)ナスは乱切りにして切ったらすぐ耐熱コンテナに入れ、オリーブオイルを回しかけ、蓋を斜めにのせて電子レンジ(600W)で2分加熱する。その間にミニトマトを4等分に切る。

2)ナスの加熱が終わったらすぐに蓋を外し、チリパウダー、醤油、砂糖を入れてよくかき混ぜ、冷ます。

3)粗熱が取れたら4等分に切ったクリームチーズとミニトマトを混ぜる。器に盛り、あればくるみを手で折って散らす。


IMG_9324.JPG


※ライムを絞って食べても美味しいです。

※クルミの代わりにほかのナッツでもよいです。

※レンジの加熱時間は容器によっても変わりますので、状態をみながら追加加熱してください。


合う飲み物は、やっぱりコロナビール?個人的にはレッドアイでも良いかも。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

井上かなえ(かな姐)さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。