スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

チキンとじゃがいものにんにくクリーム煮込み

2019年11月 1日



ku8270-1.jpg


こんにちは〜!ぱおです。
いよいよ寒くなってきましたね。

今日は寒い日にもピッタリのあったか煮込みです。

11月のスパイスブログのテーマは

【ねりスパイスたっぷりレシピ】

スパイスは
ハウス おろし生しょうが<大容量>
ハウス おろし生にんにく<大容量>


ku8212.jpg

私は・・
ハウス おろし生にんにく<大容量>

を担当させていただきました〜!!

パパっと作りたい忙しい日にも
にんにくをすりおろす手間が省けて大活躍のねりスパイス、

おろしにんにくは、お肉の下味やスープ
炒め物など使用頻度が高いので
大容量があると便利ですね〜♪


ku.jpg

しかもすご切れキャップなので
片手でフライパンを持って、片手で握って加えられるので
とっても便利♪

逆立ちボトルなので、
すぐに出したい分だけ出せるのでストレスしらず(^^♪
なのも嬉しい〜

今回はこちらを使用して・・

チキンとじゃがいものにんにくクリーム煮込み
を作りました〜!

鶏肉とじゃがいも、きのこを
クリームスープで煮込んだ、フライパンで出来るあったか煮込み。

クミンパウダーの香りとにんにくのコクで
パンチのある、体があたたまる鶏肉料理です!!


材料(3〜4人分)
鶏もも肉・・500g
◎塩・・小さじ1/2
◎ハウス おろし生にんにく<大容量>・・10g
小麦粉・・大さじ5
玉ねぎ・・1/2個
じゃがいも・・小2個
ぶなしめじ・・1/2袋
マッシュルーム・・3個
サラダ油・・小さじ2
バター・・15g
GABANクミン<パウダー>・・小さじ2
※水・・200ml
コンソメスープの素・・小さじ1/2
ハウスおろし生にんにく<大容量>・・10g

牛乳・・100ml
生クリーム・・200ml
塩・コショー・・各少々

作り方
1.玉ねぎは薄切り、じゃがいもは乱切りにして水にさらす。
ぶなしめじは石づきをとってほぐす。マッシュルームは半分に切る。

2.鶏もも肉は一口大に切り、◎を揉みこむ。
ポリ袋に小麦粉、鶏肉を加え、シャカシャカとふって
お肉のまわりに小麦粉をまぶす。



ku8217.jpg

3.フライパンにサラダ油を熱し、
1を皮面を下にして焼く。
こんがり焼き色がついたら裏返し、両面焼き色がついたら一旦取り出す。

ku8219.jpg

4.フライパンの汚れをさっとキッチンペーパーでふきとる。
バターを熱し、玉ねぎと水気を切ったじゃがいもを加えて炒める。


ku8220.jpg

5.続いて、ぶなしめじ、マッシュルーム、クミンパウダーを加えて炒める。

ku8222.jpg

6.※を加えて蓋をして煮立たせ、5の鶏肉を戻し入れる。

ku8223.jpg

7.牛乳と生クリームを加えて蓋をして弱火で煮込む。

ku8226.jpg

とろみがついてじゃがいもが柔らかくなったら
塩、コショーで味を調えて完成!!

ku8287.jpg

ごはんにかけても・・
パンで食べても・・
パスタにかけても・・

何でも合うクリーム煮込みです。

鶏ときのこのうま味たっぷりクリームスープに
にんにくとクミンを加えるとグーンとコクと香りが
良くなります♪

息子はカレーの匂いだ〜と喜んでましたよ(^^♪

今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます!!

寒くなってきたので、体調崩さないように
お気をつけくださいね〜♪



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

ねりスパイスたっぷりレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


ぱおさん

家庭で手軽につくれる世界の料理&スイーツや、毎日の食卓に役立つ簡単レシピが人気。カラフルな盛りつけも得意。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム