スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

サーモンと豆腐のきざみねぎ塩サラダ

2020年2月10日

ne2650-1.jpg


こんにちは〜!
ぱおです。

いよいよバレンタインも近づいてきましたね。
今日はバレンタインの手作りごはんにもピッタリレシピ♪

2月のスパイスブログのテーマは・・
【便利なチューブ入りペーストでおいしさ広がる簡単レシピ】

お題スパイスは・・
・ハウス レモンペースト
・ハウス きざみ青じそ
・ハウス きざみねぎ塩


ne2839.jpg

私はきざみねぎ塩を担当させていただきました〜!

ne2841.jpg

こんな感じのペーストになっています。

と〜ってもいい香りで、
爽やかな香りの中にパンチがあるんです!

酢醤油をつけた餃子のような香り!?

ねぎ塩だれって美味しいけど、
ねぎ刻むのが大変ですよね〜(^^♪

チューブ入りで出すだけのねぎ塩は
忙しい日にもとっても便利♪

今回はきざみねぎ塩を使った簡単なタレが決め手の
野菜もお魚もお豆腐もおいしいサラダにしました〜!!


材料(3〜4人分)
サーモン(刺身用)・・80g
豆腐(絹ごし)・・100g
アボカド・・1個
レタス・・3枚
※ハウス きざみねぎ塩・・小さじ2
酢・・大さじ1
しょう油・・小さじ2
オリーブオイル・・小さじ1


作り方


1.サーモンを薄く切る。

冷凍し、切りやすい固さになるまで解凍してから
切ると薄く切りやすいです。


ne2608.jpg


ne2609.jpg

2.アボカドは種を取り、皮をむいて薄切りにする。
レモン汁(分量外)をかけて変色防止する。

ne2612.jpg

3.※を混ぜ合わせてねぎ塩だれを作る。

ne2611.jpg

4.お皿に刻んだレタスを乗せ、
サーモンとアボカドを交互に乗せる。

ne2616.jpg

5.小さく角切りにした豆腐を乗せる。

ne2617.jpg

6.3のねぎ塩だれをかけて完成〜〜!!

ne2643.jpg

ne2641.jpg

きざみねぎ塩がコク旨なので
お酢としょう油を加えるだけで
野菜もお魚もお豆腐もグーンとおいしくなる
たれになっちゃいます!!

アボカドやサーモンも角切りにし、
ねぎ塩だれに漬け込んで、マリネにしても美味しいです。

バレンタインのおうちごはんにもお勧めの
サーモンと豆腐のきざみねぎ塩サラダでした〜!

今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

チューブ入りペーストでおいしさ広がるレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



ぱおさん

家庭で手軽につくれる世界の料理&スイーツや、毎日の食卓に役立つ簡単レシピが人気。カラフルな盛りつけも得意。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム