スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

ブリとほうれん草のクミンバター醤油炒め♪

2020年12月16日

bu7956.jpg

こんにちは。ぱおです。

いよいよ今年も残りわずかとなりましたね。
年末の忙しさと寒さで体調崩さないようにお気をつけくださいね。

さて、12月のスパイスブログのテーマは・・

【スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!
おいしさ新発見!子どもも大人も、味覚が育つ楽しいレシピ】

好き嫌いと言えば、お魚よりお肉派で
お魚はあまり喜ばれない!というご家庭も
あると思います。

成長や健康の為にも、好き嫌いなく
お魚も喜んで食べてもらいたいですね。

今回はお魚×スパイスで
苦手なお魚料理を克服レシピです〜!!

bu7932.jpg

私はクミンをチョイスさせていただきました〜!!

先日スパイスブログで連載をされている皆さんとハウスさん、アイランドさんと
好き嫌い解消についての座談会をしたのですが・・

その中でも皆さんクミンを絶賛で・・。

クミン納豆おいしいよ!とか
クミン塩!
クミンしょう油!
クミン・・・

クミンについて皆さん盛り上がっちゃって。
クミン大人気!

我が家では、塩こしょう!!
と並びそうなくらいクミンの消費率が高いです(^^♪

とにかく香りが良く、カレーほど強い香りでないけど
カレーを感じさせるような優しい香りがやみつきです!!

今回はお魚×クミン×バター醤油

ブリは一口サイズに切って片栗粉をまぶして焼くことで
すぐに火が通るのふっくら柔らかく仕上がります。

香りの良いクミンで、ブリの臭みをやわらげ、
お子さんでも喜んでもらえるよう、バター醤油でコクをだしました。

クミン×バター醤油は、お野菜とも相性抜群!
ほうれん草とコーンを一緒に炒め、1皿で栄養たっぷり
お魚レシピです!!


材料(2人分)
ブリ・・2切れ
塩・・少々
片栗粉・・小さじ2
ほうれん草・・1束(200g)
コーン缶・・50g
バター・・10g
サラダ油・・小さじ1
GABANクミン<パウダー>・・小さじ1
※しょう油・・小さじ2
※みりん・・小さじ1

作り方


1.ほうれん草は4cmくらいの長さに切り、
耐熱皿に乗せ、ふんわりとラップをかけて
電子レンジ(600W)で2分加熱し、冷水にとってから
水気を絞る。

bu7930.jpg

2.ブリは一口大に切り、塩少々、クミンパウダー小さじ1/2をまぶす。

bu7933.jpg

3.2の周りに片栗粉をまぶす。

bu7934.jpg

4.フライパンにバターとサラダ油を熱し、3のブリを焼く。
焼き色がついたら裏返す。

厚い場合は全面焼く。

bu7935.jpg

5.ブリを端に寄せ、空いている部分にほうれん草を加えて
炒める。

残りのクミンパウダーを加えて炒める。

※クミンが大好きな方は味を見て、追加してくださいね。

bu7937.jpg

6.コーン缶と※を加えて、全体を炒め合わせて完成!!

bu7938.jpg

bu7964.jpg

クミンとバター醤油でブリの臭みが消えて・・
ふっくら美味しい〜!!

小さくブリを切ってあることで、
魚嫌いな方も少しだけ挑戦してみようかな。
と1個2個・・と食べやすいですね。

お子さんは初めて見るものは食べたくない!
とか、見た目が嫌だから、
臭いから、と大人からしたら不思議な事で
嫌いになってしまう事も多いですね。

スパイスなどで、臭みや青臭さなどを抑える工夫などをしたり、
小さい頃から色んな食材に挑戦する事が
好き嫌いをつくらないコツかな〜と思います。


息子は中学1年生でお魚大好きですが、
小さい頃は魚より肉派で・・

幼稚園の時に、グーンとみんなよりずば抜けて大きい男の子が
「さんまが大好きで3本食べちゃうんだ〜!!」

というのを聞いてから、急に息子は
「何食べたい??」のリクエストには
「さんま〜〜!!3本食べる〜〜!!」って(^^♪
いきなりさんまが大好物になっちゃいました♪

そして、釣りに行くようになってからは、
市場などでもいろんなお魚に興味深々になり、
どんなお魚でも喜んで食べるようになり
益々お魚が大好きになってきました〜!

子供の味覚って、色々な経験や精神的なかかわりも
大きいのですね。

経験とともに、味覚が成長していくことに
驚きでした〜(^^♪

大人気のクミンを好き嫌い解消に
是非使ってみてくださいね〜!!


皆さん今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます!!



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

苦手な食材もスパイスで克服!レシピ検索はコチラ>>

ぱおさん

家庭で手軽につくれる世界の料理&スイーツや、毎日の食卓に役立つ簡単レシピが人気。カラフルな盛りつけも得意。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム