スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

人参まるごと1本分♪人参と鶏肉のバジルごはん♪

2021年1月18日

ni9610-1.jpg

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
お正月いかがお過ごしだったでしょうか?

今年もスパイスで簡単で楽しい料理を
ご紹介していきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、新年最初のスパイスブログの連載
テーマは・・


スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!
苦手な食材をおいしく克服しよう♪<お弁当編>】

苦手な食材も、お弁当でペロリと
食べてきてくれたら嬉しいですね。

苦手な食材にスパイスをプラスして
好き嫌いをなくしちゃおう〜という企画♪


ba6014.jpg

私はバジルをチョイスさせていただきました〜!!

バジルは、バジリコスパゲティーや
ピザやトマトソースに加えたり・・

スパイスの中でも身近なスパイスかな?と思います。

今回の苦手食材克服は人参!!
栄養たっぷりの人参は、色々な料理に入っているので
好きになってもらいたいですね。

今回は人参まるごと1本入った栄養たっぷり人参ごはん!
バジルの爽やかな風味が、人参の独特の香りや
鶏肉の臭みを抑えてくれて・・

味付けもシンプルにバジルと塩とバターなので
人参の甘さが引き立った炊き込みごはんです。


おにぎりやお弁当にもピッタリです。

材料
白米・・2合
人参・・1本(150g)
鶏もも肉・・150g
※酒・・小さじ2
※塩・・小さじ1/4
※GABANバジル・・小さじ1/2
塩・・小さじ1・1/3
GABANバジル・・小さじ1/2
バター・・10g

作り方

ni9576.jpg

1.人参は半量すりおろし、残りは細かいみじん切りにする。

鶏もも肉は小さめの一口大に切り、※を揉みこむ。

ni9577.jpg

2.炊飯器に研いだお米を入れ、水加減は2合のやや少な目にし、
塩を加えて混ぜ合わせる。

1の人参を乗せて、鶏肉を乗せる。
通常の炊飯モードでスイッチオン。

ni9581.jpg


ni9582.jpg

3.スイッチが切れたら、
角切りにしたバターを散らし、
バジルをふりかけ、
混ぜ合わせて完成!!

塩気が足りない方は塩で味を調えてくださいね。



ni9596.jpg

とってもいい香り〜!!

バジルをお肉にまぶしてお米と一緒に炊いて・・
仕上げにも追いバジルで、炊きあがったごはんに加えて
混ぜているので、香りがとても良いです。

ni9626.jpg

おにぎりにもピッタリ!

人参のオレンジが綺麗なので
お弁当が華やぎますね(^^♪


好ききらいは、すりおろして見えなければ
食べられても、人参が見えていたら食べられないと
克服した事にならないので、

しっかりみじん切りで見えても
人参を美味しく食べられた!!
と自信を持ってもらえるように
半量は細かいみじん切りにしました〜!!


以前に人参きらいなお友達のお子さんが
カレー粉をちょっぴり加えた人参ポタージュを、
ペロっと食べてくれて・・。

人参独特の香りがスパイスで抑えられれば
食べられちゃうんだな〜と
今回はバジルで作ってみました!!

バジルは爽やかな香りなので、
嫌いな食材と合わせて、好き嫌い解消に
お試しくださいね。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

苦手な食材もスパイスで克服!レシピ検索はコチラ>>

ぱおさん

家庭で手軽につくれる世界の料理&スイーツや、毎日の食卓に役立つ簡単レシピが人気。カラフルな盛りつけも得意。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム