スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

【トルコ】サバ缶で簡単朝ごはん!トルコ風サバサンド

2021年5月10日

sa6525-1.jpg

こんにちは〜!ぱおです。

今月のスパイスブログのテーマは・・
「世界の朝ごはん 〜主食編〜」

先月のスープおかず編に続いて主食編です!!

オリンピックも近づいてきたし・・
GWも、コロナの影響もあって、
なかなか海外には行けなかったと思うので

おうちで世界の朝ごはんを食べて
旅気分を味わいたいですね。

私はトルコを担当させていただきました〜!!

トルコは新婚旅行に訪れた国で、
私の中で1、2位を争うくらい大好きな国♪

異国情緒あふれる国で、
とにかく料理が美味しい!!
世界3大料理の1つなので、何を食べてもおいしかった思い出が!!

朝ごはんにピッタリのトルコ料理と言えば・・
栄養たっぷりサバサンド!!

トルコのイスタンブールの港では、
バケットにレタス、玉ねぎ、焼きサバを挟んで
味付けは塩とレモン!

というシンプルなサバサンドの屋台が
多くありました。

今回は、サバ缶を使って簡単サバサンド!!

サバ缶にスパイスをふって
トースターで焼くと臭みも消えてふっくらジューシー!

臭みが消えてあっさりと食べられる
ヨーグルトソースをかけて
野菜と一緒にバケットにサンドしました〜!

火を使わずにお手軽です!

トルコではヨーグルトソースがお肉などによくかかっていて
ラム肉など臭みのあるお肉をさっぱりとさせてくれていました!!

使用したスパイスは・・

sa6539.jpg

GABANジンジャー<パウダー>
GABANカイエンペパー<パウダー>
GABANブラックペパー<パウダー>

sa6543.jpg

ジンジャーパウダーがサバの臭みを消してくれて
カイエンペパーの辛さがピリっとアクセントになっています。

今回はジンジャーパウダーはサバに直接振りかけて焼き、
ヨーグルトソースにも加えて、ダブル使い!!

生姜の爽やかさが効いてあっさりと食べられるサバサンドです。

材料(2人分)
バケット・・1本
サバ缶・・1缶(190g)
GABANジンジャー<パウダー>・・小さじ1/4
GABANカイエンペパー<パウダー>・・小さじ1/8(お好みで)※レッドペパーや一味唐がらしでもOK
トマト・・1個
レタス、紫玉ねぎ、バター・・各適量

ヨーグルトソース
ヨーグルト(プレーン・無糖)・・80g
※GABANジンジャー<パウダー>・・小さじ1/4
※おろしにんにく(チューブタイプ)・・小さじ1/4
※塩・・2つまみ
※GABANブラックペパー<パウダー>・・少々


作り方

1.ヨーグルトに※を加えてよく混ぜ合わせ、
ヨーグルトソースを作る。

sa6459.jpg

2.サバ缶の身を半分に切り、耐熱容器に乗せる。
ジンジャーとカイエンペパーをふりかける。

◎カイエンペパーはお好みの辛さに調節してください。
なしでも大丈夫です。

sa6460.jpg

3.バケットはお好みの長さに切り、真ん中に切目を入れ、
2と一緒にオーブントースターで5分焼く。

sa6461.jpg

4.先にバケットを取り出し、バターを塗り、
レタス、スライスしたトマト、薄切りの紫玉ねぎを挟む。

sa6463.jpg

5.野菜の上に3の鯖を乗せ、1のヨーグルトソースをかけて
完成〜〜!!

ヨーグルトソースは、パンに浸みてしまうので
食べる直前にかけてくださいね。

ヨーグルトソースでさっぱりと食べられるので、
ソースをどんどん追加しながら
食べると美味しいです。

sa6537.jpg

sa3.jpg

トルコのサバサンド屋さん。

スーツの人の奥に写っているお店の人が差し出しているのが
サバサンド

ちっちゃ!見えないですね〜〜(^^♪

完全にケバブ屋さんがメインな写真ですが・・( ;∀;)

sa4.jpg



トルコは世界で一番パンを食べる国!
と言われているだけあって、パンがと〜ってもおいしく、
日本のライスおかわり無料!!

のように、おかずは有料だけど、パンは
無料でついてくる。というお店もありました。

こちらはラム肉のケバブサンド!!

右のヨーグルトのディップが爽やかで
つけながら食べるとラムの臭みを消してくれます。

トルコの朝食の定番は・・

sa2.jpg

トルコ風スクランブルエッグに、オリーブの実、白チーズ、
トマト、きゅうりに、エキメキというバケットにようなパン
なんだそう・・。

洞窟ホテルの朝食で♪

この後ガッツリランチの予定だったので控えめですが(^^♪


パンが大好きな私にはトルコ料理は最高!
朝からケバブも食べちゃいましたよ(^^♪

何よりトルコの方は、日本人を温かく迎えてくれて
アイドルと間違われてる?って勘違いしちゃうくらい(^^♪

トルコは人柄も料理も素晴らしい・・
ステキな国でした〜!!

今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使った世界の朝ごはんレシピ検索はコチラ>>


ぱおさん

家庭で手軽につくれる世界の料理&スイーツや、毎日の食卓に役立つ簡単レシピが人気。カラフルな盛りつけも得意。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム