スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ぱおさん
ぱおさんのスパイス料理はどれも華やかでカラフル♪毎日の食卓がハッピーになります!

【メキシコ】漬けて焼くだけメキシカンビーフファヒータ!

2021年7月 1日

me8612-1.jpg

こんにちは〜。ぱおです。
いよいよ暑くなってきましたね。

今月のスパイスブログのテーマは・・

「暑さに負けない、世界の
スパイスごはん
〜スパイシー・辛味系スパイス料理〜」

やっぱり暑くなってくると
スパイシーな料理が食べたくなってきますね〜(^^♪

私は・・
メキシコを担当させていただきました〜!!

息子が3才の時に主人の仕事がらみで
家族でメキシコに・・♪

メキシコは本当に陽気でラテン系のエキサイティングな国!!
皆さん、フレンドリーで明るくて音楽が大好きで・・
いろんなところで演奏している人々がいたり
街中が音楽で溢れる元気の出る素敵な国でした〜!


メキシコ料理といえば、ピリ辛な料理
というイメージが大きいと思いますが

3才の息子でも食べられる料理も多く、
タコス、ブリトー、スパイシーなチキンに
はまっていましたよ(^^♪



me8917.jpg

今回使用したスパイスは
GABANクミン<パウダー>
GABANレッドペパー<パウダー>
GABANオレガノ

こちらの3種のスパイスを使って
スパイシーで夏にピッタリの・・

ビーフファヒータを作りました〜!!

スパイスでマリネして、フライパンで
パパっと焼くだけなので簡単です。

クミンのスパイシーな香りに、オレガノの爽やかさ、
レッドペパーの辛さが美味しいメキシコ風の味付けです。

他にもチリパウダーやパプリカパウダーを
加えてもより本格的になります。


材料

牛バラ肉(焼肉用)・・250g
※塩・・小さじ1/2
※にんにく(すりおろし)・・小さじ2/3
※酒・・大さじ1
※GABANクミン<パウダー>・・小さじ1
※GABANオレガノ・・小さじ1
※GABANレッドペパー<パウダー>・・小さじ1/2
玉ねぎ・・1/2個
パプリカ(赤・黄)・・各1/2個
サラダ油・・大さじ1・1/2
レモン汁・・大さじ1/2
塩・コショー・・各少々

作り方


1.牛バラ肉は細く切る。
※を加えて揉みこむ。
玉ねぎ、パプリカは細切りにする。

◎お肉はハラミなど焼肉用にスライスされた
やや厚みのあるお肉やステーキ肉などでもGOOD!

me8570.jpg

me8571.jpg

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、野菜を炒める。

塩、コショーで味付けし、一旦取り出す。


me8572.jpg

3.残りのサラダ油大さじ1を熱し、
1のお肉を加えて炒める。

me8573.jpg

4.お肉の色が変わったら、2を戻し入れ、
レモン汁を加えて全体に炒め合わせ、
塩、コショーで味を調えて完成!!

me8574.jpg


me8610.jpg


辛さはレッドペパーの量をお好みで
調節してくださいね。

me8624.jpg

トルティーヤに包んで食べても美味しいです!!

ビーフファヒータの他に、
アボカドをペーストにして、レモン汁、塩コショーで味付けした
ワカモレというディップやチーズ、トマトの角切りに塩コショー
を加えたサルサなどを添えるとよく合います!


本場メキシコで食べたタコスは・・

meP1010207.jpg


何よりお肉が絶品!!

テーブルにアボカドのディップやサルサ、チリソース
ピクルス、ライムなど数種類のソースやトッピングが
おいてあって・・
タコスにお肉を乗せて、お好みのトッピングを楽しむスタイル!!

これはスペシャルバージョンだったのですが
タコス2枚にお肉がついて100円くらいだったかな(^^♪
安すぎる〜〜!!


meP1000100.jpg

他にもスパイシーな鶏肉料理も多かったです。

ワイルド〜な丸焼き(^^♪

meP1000800.jpg


そしてメキシコ料理に欠かせないのが「チレ」
唐辛子の事で、辛いものから辛くないものまで
種類豊富にありました。

チレはうま味やコクもあるので
野菜として使ったり、出汁や調味料として
使ったり、チレを使いこなすのがメキシコ流なんだそう・・。


こちらはチレの肉詰めをトマトソースで煮込んだ
伝統料理!
辛くなく、濃厚でとろっと柔らかで美味しかったです。

メキシコ料理はスパイシーで夏にピッタリ!

是非今年の夏はおうちメキシコを楽しんでみてくださいね〜!!

皆さん今日も最後までご覧くださり
ありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

暑さに負けない世界のスパイスごはんレシピ検索はコチラ>>


ぱおさん

家庭で手軽につくれる世界の料理&スイーツや、毎日の食卓に役立つ簡単レシピが人気。カラフルな盛りつけも得意。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム