おいしくて便利なスパイス情報大集合!

vivianさんのスパイスキッチン

レモングラスのグラニテ

2016年8月16日

2.jpg

8月ですね。もう暑い、の一言(笑)。暑い時こそひんやり爽やかなデザートはいかがでしょうか?!

今月のテーマは「スパイスで夏のさわやか料理」です。

・ハウスつぶ入りマスタード
・GABANレモングラス
・GABANキャラウェイ<ホール>

の3つのスパイスの中から、私はレモングラスを使って簡単デザートを作りました~!

暑い夏、レモンの様なすっきりと爽やかな香りが気分を軽やかにしてくれる一品です。
背の高いシャンパングラスなどに盛り付けるととってもオシャレでおもてなしにもぴったりです。

炭酸水を加えて飲んでもとっても美味しいです。

 

では材料と作り方です。



材料【4人分】

水 250cc

砂糖 30g

はちみつ 大さじ2

レモン汁 1個分(約50cc

GABANレモングラス 20本

スライスレモン・ミントなど 適宜

 

作り方

1.鍋に水と砂糖・はちみつ・レモングラスを入れ、軽く沸騰させてから火を止め、レモン汁を加えて良く混ぜてからフタをして10分蒸らす。

2.1の粗熱を取ってからレモングラスを取り出し、バットに流し入れて1時間冷凍庫で凍らせる。

3.凍りかけのところをフォークなどでよく混ぜ、さらに2時間程度冷凍庫で凍らせる。

4.スプーンですくって器に盛り、スライスレモンやミントの葉を飾る。


4.jpg

しゃりしゃりとした食感がとっても美味しい!

5.jpg





--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏にぴったりなさわやかレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム