おいしくて便利なスパイス情報大集合!

vivianさんのスパイスキッチン

サフラン香る簡単ブイヤベース

2016年9月16日

IMG_6480_1.jpg

9月になり、まだまだ暑い日も続きますが、朝晩は少しひんやりとして過ごしやすくなってきましたね^^

 

 

9月のスパイスブログのテーマは「ワインに合うスパイス料理」です。

お題のスパイスは

GABANオールスパイス<パウダー>
GABANサフラン<ホール>
GABANマジョラム

となっています。

 

 

軽い赤ワインや白ワインが美味しい時期。それらのワインにぴったりなサフランを使った簡単なブイヤベースを作ってみました。

一見豪華に見えますが、作り方はとっても簡単。

サフラン<ホール>を使うだけでワンランクアップした本格的な味わいになりますよ^^。

 

 

○簡単ブイヤベース

材料(3~4人分)

殻付き海老 6~8尾

ムール貝 6~8個

砂抜きしたあさり 1パック(200g程度)

いか 1ぱい

鱈の切り身 2切れ 

オリーブオイル 大さじ2

にんにく 1かけ

鷹の爪 1本

GABANサフラン<ホール> 1つまみ

湯剥きしたトマト 2個

水 3カップ

白ワイン 1カップ

塩こしょう 適宜

 

 

 

作り方

下準備

にんにくはスライスしておく。鷹の爪は種を取っておく。

海老は殻付きのまま、背中から爪楊枝を刺して背ワタを取っておく。

ムール貝は流水の下でタワシを使ってきれいに洗い、殻から出ているヒゲ(側足)をとる。

いかはワタを取り、1.5cm程度の輪切りにする。

サフランは少量の水に浸して色を出しておく。

 

1.オリーブオイル・にんにく・種を取った鷹の爪を鍋に入れ、中火にかける。

2.香りが出てきたら鱈の切り身を入れて焼く。湯剥きしたトマト・サフラン・水・塩・白ワインを加える。

3.下処理した海老・ムール貝・あさり・いかを加え弱火にして蓋をし、10分程度煮込む。

4.塩こしょうで味を整え、器に盛ってできあがり。

2016_09_03.jpg

鮮やかな黄色で華やかな魚介たっぷりのスープ。おもてなしやパーティーにもぴったり。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったワインにぴったりなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム