vivianさんのスパイスキッチン

ミイラ男のジンジャークッキー

2016年10月17日

IMG_3908.jpg

ハロウィン大好き!!ハロウィンの季節真っ只中^^♪ このハロウィンの時期が大好きすぎます(笑)
10月に入ると友達みんなでハロウィンパーティーをする機会も多いのでは?!
みんなにお菓子を配る時、頭を悩ませますよね(笑)

今月のスパイスブログテーマはもちろん「ハロウィン」。

使用スパイスは

GABANシナモン<パウダー>

GABANジンジャー<パウダー>

GABANナツメグ<パウダー>

GABANメース<パウダー>

の4種類。そして今回私が担当したのはGABANジンジャー<パウダー>です!

今回はハロウィンという事で、キモかわのジンジャークッキーを作りました(笑)アイシングクッキーが苦手という方も簡単に作れますよ!!
きび砂糖のこくのある甘みにココアのほろ苦さ。そしてジンジャーの爽やかな風味とピリっとした辛さが効いたジンジャークッキーと、粉糖と卵白で作ったアイシングがぴったり。
量産できるのでハロウィンパーティーに是非持っていって下さいね♪


ミイラ男のジンジャークッキー

【材料】 約直径6cmのクッキー12枚分程度

バター(有塩・室温においてやわらかくしたもの) 60g

砂糖(きび砂糖や黒糖の方がコクがでて美味しい) 70g

卵黄 1個分 (約20g)

A 薄力粉 130g

A アーモンドパウダー 40g 

A ココア 小さじ4  
A GABANジンジャー<パウダー> 小さじ2

粉糖 200g

卵白 大さじ1~

食紅(水に少量溶いたもの) 適量

ココアパウダー(仕上げ用) 適量


【作り方】

1.バターと砂糖を泡だて器でよく混ぜる。さらに卵黄も加えてよく混ぜる。【画像1】さらに合わせてにふるったAを加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。【画像2】

2.1を麺棒で5mm程度の厚さにのばし、直径6cmの丸型で抜く。【画像3】170度に予熱したオーブンで15分程度焼く。【画像4】

3.アイシングクリームを作る。粉糖に卵白を大さじ1加えてよく混ぜ、さらに少しずつ卵白を加えながら角がピンと立つくらいの固さになるまでゴムベラでよく混ぜる。【画像5】

4.1cmくらいの平らな口金と3を絞り袋にセットし、2に包帯を巻いているように絞る【画像6】爪楊枝に残ったアイシングクリームをつけて目を描き、清潔な綿棒に食紅をつけて頬を描く。【画像7】さらにココアパウダーを清潔な麺棒で包帯にところどころつけ、ダーティーな感じにする。【画像8】

2016_06_21_1.jpg

2016_06_21_2.jpg

2016_06_21_3.jpg

ちょっと怖いけど、何だか可愛い(笑)そして食べても美味しいミイラ男の出来上がりです♪

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンぴったりなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム