vivianさんのスパイスキッチン

黒胡椒香る、アップルロールポーク

2016年11月16日

IMG_8609.jpg


11月も半ばになり、寒くなってきましたね~。

朝起きるのも辛くなってきました。もう少しで本格的な冬の訪れですね。

そんな11月のスパイスブログのテーマは「スパイスでおいしい、肉レシピ」という事で

私は【GABANブラックペパー<ホール>】を使ってりんごを豚肉で巻いた、アップルロールポークのご紹介をしたいと思います♪

今まさにりんごのシーズン。その中でも酸味のきいた紅玉を使いました。紅玉がなければ他のりんごでも大丈夫ですよ。

それではレシピです。


【材料】 2人分

りんご 1個
豚肩ロース 8枚
塩 少々
GABANブラックペパー<ホール> 小さじ2
バター 大さじ1
赤ワイン 100ml(1/2カップ)
バルサミコ酢 大さじ2
はちみつ 大さじ1

仕上げ用 GABANブラックペパー<ホール> 適宜


【作り方】

①りんごを8等分に切って5分程度塩水(分量外)に浸ける。水気をふき取り、塩少々をふった豚肩ロースを巻く。


IMG_3153.jpg


②フライパンにバターを入れて火にかけ、①の巻き終わりを下にして入れ、中火でこんがり焼き目をつける。


IMG_3154.jpg


③GABANブラックペパー<ホール>、赤ワイン、バルサミコ酢、はちみつを加え3分程度煮込む。


IMG_3155.jpg


④肉を取り出し、ソースがとろりとするまで3分程度煮詰める。


IMG_2981.JPG


ロールポークを皿に盛りつけて④のソースをかけ、仕上げにお好みで粗めに砕いたGABANブラックペパー<ホール>をかけてできあがり。


IMG_3157.jpg

 

甘酸っぱいソースにピリっとブラックペパーが香ります♪


IMG_8626.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおいしいお肉レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム