おいしくて便利なスパイス情報大集合!

vivianさんのスパイスキッチン

エアリーなチョコミントムース

2017年1月16日

IMG_8498.jpg


今月のテーマは「バレンタイン」♡ 
バレンタインといえばやはりチョコレートを使ったスイーツですね。
私が今月担当させて頂くのはGABANスペアミント。
チョコとミントはとっても相性がいいんです♪

その相性の良い2つの材料でとっても軽くて柔らか、しかも超簡単に出来てしまうチョコミントムースのご紹介です。

食べた瞬間、その軽い口当たりにびっくり!そして爽やかなミントの香りが口いっぱいに広がる幸せ感♡
是非美味しいチョコレートで作ってみてくださいね。


【材料】 ハート型ココット5個分
GABANスペアミント 大さじ1
牛乳 100ml(1/2カップ)
スイートチョコレート(製菓用) 90g
生クリーム 200ml(1カップ)

ココアパウダー(無糖) 適量
グラニュー糖 大さじ1/2(6g)

ミントの葉 5枚程度


【作り方】

1.牛乳とGABANスペアミントを小鍋に入れ、沸騰直前まで温めて茶こしでこしておく。
2.ボウルにスイートチョコレートを刻んで入れ、1を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。
3.生クリーム140mlを8分立てにし、2に加えてゴムベラでよく混ぜる。
4.ココット型に3を入れて表面を平らにし、ココアパウダーをかける。
5.残りの生クリームにグラニュー糖を加えてゆるく泡立て、スプーンですくって4の上にのせ、ミントの葉を飾る。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>




スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム