おいしくて便利なスパイス情報大集合!

スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

牛肉とひよこ豆のハリッサシチュー

2021年2月 8日

こんにちは!ヤミーです。
今月は新商品の「魅惑のハリッサ」を使ったアレンジレシピです。

E4266DE1-2452-4F04-8182-2F73EA96567E.jpeg


ハリッサは、唐辛子をベースにした、北アフリカ・マグリブ地域圏の調味料です。

タジン鍋やクスクス料理に添える、主にテーブル調味料として使うものですが、これが辛味と旨みが加わって美味しい!!



ハリッサをもっとも使うチュニジアでは「ショルバ」というスープの味付けにも使うので、このレシピはそれをイメージして、具沢山のスパイシーシチューにしました。


E75C9AA4-D870-441F-A010-EB446E353A15.jpeg


材料は、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなど、よく使うようなものばかり。
それに、異国感がグッと増すひよこ豆をプラスしました。

味付けは「魅惑のハリッサ」と塩のみ!

つまり、とても作りやすいです。



作り方も、いつものルウカレー同様。
具を炒めて、水分と調味料を加えて煮るだけです。

それなのに、味付けをルウの代わりにハリッサにするだけで、海外の味になりますよ。

4595FE06-AB2E-4882-9527-D1771A725431.jpegのサムネイル画像


「魅惑のハリッサ」は、辛いだけでなくクミンなどの他のスパイスの風味が入っていて、滑らかなペースト状。

チューブ入りなのでとても使いやすかったです。

ちゅっと目玉焼きに添えたり、サンドイッチにちょっと塗ったり、餃子や春巻きにつけてみたり、ちょい足しにいいですね。



牛肉とひよこ豆のハリッサシチュー


材料:
4人分 調理時間:25

じゃがいも 1

にんじん 1/4

セロリ 1/2

玉ねぎ 1/2

牛肉(切り落とし) 100g

薄力粉 小さじ2

オリーブオイル 大さじ3

トマト缶(水煮・カットタイプ) 1/2缶(200g

ひよこ豆(水煮) 1缶(400g

水  1カップ

ハウス 魅惑のハリッサ 大さじ1

塩 適量

セロリの葉(千切り) 適量

レモン(くし切り) 4切れ

バゲット 適量

作り方:

1、材料の準備

じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水につけておく。にんじんは皮をむいて一口大に切る。セロリと玉ねぎは薄切りにし、牛肉は食べやすく切って薄力粉をまぶす。

2、炒める

鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけ、セロリと玉ねぎを加えて炒める。しんなりとしたら、牛肉を加えて色が白っぽく変わるまで炒めてから、にんじんとじゃがいもの水気を切って加え、フチが透明になってくるまで炒める。

3、煮る

トマト缶、ひよこ豆(漬け汁ごと)、水を加えて蓋をし、野菜が柔らかくなるまで15分ほど煮、火を止めてハリッサを加えて混ぜる。味を見て塩で調え、器に盛り付けてセロリの葉をのせ、レモンとパンを添える。

ハリッサは辛いので、味を見て調整してくださいね。

辛いのが好きな方は、食べるときに追いハリッサしても!

ーーーーーーーー

EB0DFAC0-B07B-4A1B-8F69-C24D8FFDFF29.jpeg

食べるときにレモンをぎゅっと絞って、パンをひたして食べてくださいね♪




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

チューブタイプのスパイスを使ったレシピ検索はコチラ>>


ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム