スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

朝ごはんに♪栄養たっぷり「アボカドポタージュ」

2021年4月 1日

こんにちは!ヤミーです。

今月のテーマは「世界の朝ごはん」ということで、朝ごはんにぴったりなメキシコのアボカドスープをご紹介します!

355861ED-5E92-471B-BC83-82653ABF6C2A.jpeg

メキシコは朝ごはんをしっかりとる文化だそうで、トルティーヤが入ったスープや肉たっぷりの煮込みなど、結構ボリューム満点の料理が多いんですよね。

今回ご紹介のスープは、実際は朝ごはんに食べられている料理ではないですが、とろりとおなかに優しく食べられて、パワーが出る栄養満点スープなので、朝にぴったりです。


メキシコ好きの友人にこのスープのことを聞いたときは、アボカドが温かいスープになるなんて!と驚いたものですが、これが短時間でできて美味しいんです。

F82FC177-07C3-4A2D-93FD-697E9145DFAC.jpeg

色が悪くなるので火を加えるのは短時間がいいですし、温まれば充分美味しくなります。
パンとの相性もいいですし、栄養価の高いアボカドのスープを食べたら一日元気に過ごせそうですね!


作り方は、
アボカド、塩、こしょう、生クリームをミキサーにいれて滑らかに撹拌し、


6C4165C4-783D-4165-857D-D173D5E90BA2.jpeg


(私は、スムージー用のミキサーを使用してます
コンパクトで便利!)


お鍋に沸かしておいたコンソメスープに加えて温めたら完成!

9B13A808-E035-4BB4-B326-919B830A01B9.jpeg

器に入れてオリーブオイルを回しかけてパセリを飾ってください。

仕上げにオリーブオイルのグリーンと、パセリのグリーンをプラス。
色も美しくて食欲がわきますね!



パセリは、さまざまな料理のトッピングに使われるのはご存知の通り。
手軽に彩りを加えられて、料理の味を邪魔せず、風味をよくしてくれますよね。

ドライならば、それがさらに手軽!

9A06A7C9-B73E-45FC-A64C-BAD44FDC5B48.jpeg


忙しい朝、目玉焼きやスープにパパッとかけるだけでと彩りの良い一品ができるので、重宝しますよ。


アボカドポタージュ
材料:2人分 調理時間:10分
アボカド 1個
A生クリーム 100ml
A水 100ml
A塩 小さじ1/4
Aこしょう 少々

コンソメ(キューブ) 1個 ※顆粒でも OK。300mlのスープができるくらいの量を加えてください
水 200ml
オリーブオイル 適量
GABANパセリ 適量


作り方:
1、コンソメスープを用意する
鍋にコンソメと水を入れて中火にかけ、コンソメを溶かして軽く煮立たせる。

2、アボカドを潰す
ミキサーに皮と種をのぞいたアボカド、Aを入れて滑らかになるまで30秒ほど攪拌する。

3、仕上げ
1の鍋に2を入れて中火にかけ、1分ほど温めたら、器に盛り付けてオリーブオイルとパセリをふりかける。


このスープは、夏場は冷たく冷やしても美味しいです。
ランチやおもてなしの時にもいいですね♪


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使った世界の朝ごはんレシピ検索はコチラ>>

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム