スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

【スウェーデン】朝から幸せに包まれる♪クイック・カルダモンロール

2021年5月10日

こんにちは!ヤミーです。

今月のスパイスブログは「世界の朝ごはん」❣️
朝ごはん好きにはたまらないテーマですー‼️


10911CCB-2E6E-434B-ABF5-9CD4FC700CE5.jpegのサムネイル画像

今回ご紹介するのは、スウェーデンのパン「カルダモンロール」。

それをホットケーキミックスで手軽に作れるレシピにしました♪

焼いている時には、カルダモンの華やかな香りと甘〜い香りが漂って、朝から最高に幸せな気持ちになます。


CCD391D2-E0FF-45C1-9119-6B536FD73B8A.jpeg


なぜスウェーデンのパンにしたか?


朝ごはんを会社や学校で食べる
日本ではちょっとびっくりするようなことですが、スウェーデンでは普通のことだそうです。

留学していた友人からその話を聞いた時は、社会人なりたてホヤホヤで、朝ごはんは家で食べるものと思ってたので、へー!!!と驚きました。
それと同時にとても憧れて。

もちろん家で食べるのも普通のことだそうですが、コーヒーと菓子パンを出勤途中にカフェやパン屋さんで買って、出勤後に食べる。

まるで仕事の前のおやつタイムだなーと思って、いつもギリギリに起きて朝ごはん抜きで午前中仕事していた私は、とても憧れました。



その憧れは、今実現しています。

撮影の時、ウチで撮影の時は、全員集合したらコーヒーと共に菓子パンやクッキーなどをお出しして、ひととおりおしゃべりしてからお仕事スタート。

そうすると、気持ちがなごんで、コミュニケーションが取れて、なかなかいい習慣だと思っています(^^)


その憧れたスウェーデンの菓子パンから、華やかな香りが最高なカルダモンロールのレシピをご紹介しようと思ったわけです。

FABA4A06-0D48-4B1E-878E-614B293C477A.jpeg



「朝から手作りパン」



難しそうに感じますよね?

でもこれは、ホットケーキミックスをベースにするので、もちろん発酵なし!
ホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、サラダ油を混ぜてこねこね。

伸ばして、バター、カルダモン、グラニュー糖を混ぜた<カルダモンバター>を塗って、くるくるっと巻いたら、切り分けてあとはオーブントースターへ。


D963DA4F-667C-40D4-BDFA-A2E422EA380B.jpeg

F58315CC-F577-4A51-B400-FF19D54FA825.jpeg

6624E70D-3F2E-4ACB-B567-90D6EC9BA58A.jpeg12FF6FE7-99D3-4532-85F6-1FCC27D27C27.jpeg



15分焼いたら出来上がりです。クイック!!!

4個分が一気に出来上がるので、もしかしたらホットケーキを一枚一枚焼くより早いかも?
待ち時間なくパパッと作れるので、出来立てホヤホヤの湯気が立つくらいのところをほおばってほしい〜!!

冷凍保存もできるので、まとめて作ってレンジでチンすれば、いつでも食べられます(^^)



あ!そうそう。フィリングの<カルダモンバター>は、ダブルカルダモンがおすすめ!
パウダーだけでなく、カルダモンの粒も入れると最高なんです〜!!

13F9E472-3D79-4F2A-8AD7-4B6B1A8ECDC7.jpeg

こんな風にさやからタネを取り出して、スプーンの背で潰して使ってください。




クイックカルダモンロール

材料:直径6㎝ 4個分 調理時間:30

ホットケーキミックス 150g

卵 1

GABANカルダモン<ホール> 2粒(あれば)

A バター(有塩・室温に戻す) 20g

A GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1

A グラニュー糖 小さじ1

ヨーグルト(プレーン・無糖) 大さじ1

サラダ油 大さじ1



つくり方

1、材料の準備

卵はしっかりと溶く。ホールのカルダモンは中の種子をスプーンの背などでしっかり潰す。Aを混ぜ合わせ潰したカルダモンも加えて<カルダモンバター>を作る。



2、生地を作る

ボウルにホットケーキミックス、溶き卵(仕上げに塗る分を少し残しておく)、ヨーグルト、サラダ油を入れて菜箸でざっと混ぜ、水分が行きわたったら手でこねる。滑らかになったら、打ち粉(分量外)を薄くしいた平らなところで、縦20cm×15㎝にのばす(麺棒があれば麺棒を使って)。



3、仕上げ

2の生地の手前1㎝、向こう側3㎝を残してカルダモンバターをまんべんなく塗り、手前からくるくると巻いて4等分に切って、切り口を上にしてアルミカップにのせる。溶き卵を塗ってグラニュー糖(分量外)をまぶしたら、オーブントースターのトレーに並べ、15分焼く(途中焼き色が付いたら、アルミ箔をかぶせる)。



オーブンの場合、170180度に予熱して1520分ほど焼いてください。


写真ではお届けできないのが残念!

湯気がホワーン
華やかな香りがふわーん♡♡


BBB74ED5-A060-4122-8079-45FEA23D8F30.jpeg


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使った世界の朝ごはんレシピ検索はコチラ>>

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム