スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

【アメリカ合衆国】パーティー気分が盛り上がる♪シュリンプカクテル

2021年10月 1日

こんにちは!ヤミーです。

10月からのテーマは「世界のパーティーメニュー<アメリカ大陸編>」。

秋めいてきて、これからたくさん楽しみなイベントがありますね。
まだ大勢で集まることはできないけど、おうちで楽しい思い出を作りたいですね♪



そんな時間を楽しんでいただけるような、メニューを考えました。

まずは前菜やおつまみに。

アメリカの定番パーティーメニュー『シュリンプカクテル』です。


8C004F0D-B9D1-4006-B051-014D625AA66A.jpeg



映画やドラマなんかでも見かけることがありますよね。


実際、アメリカのご家庭のパーティーに招かれた時、それぞれアレンジはあるものの、必ずと言っていいほど出てきました。

シンプルでど定番であるけれど、やっぱり見た目豪華で気持ちが盛り上がります。


9B34CB30-E35D-4D77-BA86-D93FAF734ECA.jpeg

カクテルグラスに1人ぶんずつ盛り付けるのが定番ですが、おうちなら、こんなふうに大皿に盛り付ければ、より手軽でテーブルも華やか!

ソースはただ混ぜるだけでいいから、海老を茹でたら出来上がりです。
この手早さも人気の秘訣かも。


ピリッとスパイシーなトマトソースを、茹でた海老にたっぷりとつけて食べてくださいね♪

9ACD2D11-CF26-41CE-9A82-6B7140D575F1.jpeg



作り方は、まずは海老を茹でます。
茹でる時にローリエとレモンの皮を入れて、臭みをとりつつ風味よく仕上げます。

764453DC-83B3-4608-97AF-25D784841470.jpeg


レモンの皮がない時は、レモン果汁を大さじ1ほど加えればOK。


その間にソースを作ります。

トマトケチャップをベースに、
レモン汁、ウスターソース、そして美味しさの隠し味「チリパウダー」を加えます。

AB957E9F-3375-43F0-A416-6D31D5A879B0.jpeg

チリパウダーは、唐辛子のことではなくてミックススパイス。
唐辛子、クミン、オレガノ、ガーリックが入った、これだけで美味しいスパイスなんです。

苦手な方が少ない風味で、ミートソースやトマトソースに使っても美味しいので、あれこれ使えると思います。


気軽に作れるパーティーメニューで、まずは乾杯したいですね!



シュリンプカクテル

材料:4人分  調理時間:15

海老(殻付きのもの) 16

レモン 1/2個

GABANローリエ(アメリカ産)<ホール>  2枚

<カクテルソース>

ケチャップ 大さじ4

ウスターソース 小さじ1

GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ1

作り方:

1鍋に約1Lの水(分量外)を入れ、レモンを絞った後の皮、ローリエを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。(絞ったレモン汁はソースに使います)

2、海老は尾を残して殻をむき、背に切れ目を入れて背わたを取り、1の鍋に入れて色が変わって火が通るまで3分ほどゆでる。ざるに上げて水(できれば氷水)にさっとくぐらせしっかり水けを切る。

3、1のレモン汁(大さじ1)とカクテルソースの材料を混ぜ合わせ、ココットなどに入れ、皿にソースと海老を盛り付ける。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったパーティーレシピ検索はコチラ>>


ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム