スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

【タイ】クローブが香る海老と春雨の蒸し煮『クン・オップ・ウンセン』

2021年12月27日

こんにちは!ヤミーです。

寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?


今回のレシピは、年末年始にぴったり!

海老たっぷりの『クン・オップ・ウンセン』です。

38F24889-B44A-449D-91FB-72EE6AEE75E8.jpeg

クンオップウンセンとは、辛くなくて甘じょっぱい味のタイ料理。

日本語にすると、クン=海老、オップ=蒸し煮、ウンセン=春雨という意味になります。海老のうまみとスパイスの風味をたっぷり吸った春雨がとてもとても美味しくて、タイに行くと、これを名物としている料理屋さんに1回は必ず行くくらい愛しているタイ料理です。

(友人と一緒にタイに行ったら、絶対に連れて行く店がこの料理のお店)

味付けは、砂糖、しょうゆ、オイスターソース。

馴染みのある調味料で作ることができます。


が、ここにクローブが入るとあら不思議!

一気に東南アジアの味になってくれるんです。


クローブは洋風スパイスのイメージがあると思いますが、醤油系の味付けに加えると、東〜東南アジアの味になります。

スパイスって、こういうところが魅力で、料理を楽しくしてくれるんですよね〜。

69C7B7EF-8D34-48BC-8FD7-2BB15AA86470.jpeg

ぷりっぷりの海老とうまみたっぷり春雨の組み合わせは最高で、お酒にも合うし、ごはんにも合うし、辛くないので大人も子供も一緒に楽しめます。

まだまだメジャーではない料理なので、おうちで友人たちに振る舞うと、みんなトリコになってくれるんですよ。

なので、おもてなしにも良いのではないかなーと思って今回ご紹介することにしました。




作り方は、まずスパイスの香りを油に移します。

45AA8E2A-EEC8-44CB-AEEC-3C59C90394F8.jpeg

続いて、海老をさっと炒めて

2640D94C-0F3F-4CCD-8E0F-D613FEA1E163.jpeg

合わせ調味料を加えてぐつぐつさせたところに春雨を加えます。

9903FC99-8F84-4B2E-A778-720AC7EA8106.jpeg

春雨がたっぷり旨味を吸って柔らかくなるまで煮たら出来上がりです♪

A556A6CE-8F38-447D-96D5-759934D652FF.jpeg

もし手に入れば有頭海老を使うとより豪華で美味しいですし、スパイスも花椒やナツメグをプラスしても美味しいです。
有頭エビを使う時は、3%の塩水で洗い、頭と尾を残して身の部分だけ殻をむいて、背に切れ目を入れ背ワタを取ります。
(本当は有頭が良かったんですが、今回手に入らなくて残念、、、)

いつもの調味料×スパイスで、いつもと違う味をお楽しみください(^^)




クン・オップ・ウンセン

材料:2人分  調理時間:15

海老(殻付き) 68

豚バラ肉(薄切り) 30g2~3枚)

春雨 40g

万能ネギ 3

にんにく 2かけ

GABANクローブ<ホール> 3

サラダ油 大さじ1

パクチー(葉・ざく切り) 適量

<合わせ調味料>

砂糖 小さじ2

しょう油 小さじ2

オイスターソース 小さじ1

水 1/2カップ

GABANブラックペパー<パウダー> 小さじ1/4


作り方:

1.材料の準備

海老は尾を残して殻をむき、背に切れ目を入れて背ワタを取る。豚バラ肉は1cm幅に切る。春雨は水につけて(完全に戻らなくてOK)食べやすい長さに切る。万能ネギは34cmに切る。にんにくは半分に切って包丁の腹でつぶす。


2.蒸し煮にする

フライパンにサラダ油と豚バラ肉、にんにく、クローブを加えて香りが立つまで中火で炒めたら、海老を加えてさっと炒める。合わせ調味料を混ぜ合わせてから加え、煮立たってから春雨を上に乗せて蓋をし、弱めの中火で8分ほど煮る。


3.仕上げ

春雨が柔らかくなって水分が無くなったら、万能ネギを加えて混ぜ合わせ、器に盛り付けてパクチーを飾る。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったパーティーレシピ検索はコチラ>>


ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。

最新記事