【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ポークビーンズ

by ココヒロさん
ポークビーンズ

材料

給食で食べた懐かしい味を再現すべく作ってみたポークビーンズ。豆は身体にいいけど子供にとっては苦手な子も多いかも。でも大丈夫♪お肉と一緒にトマトソースで煮込めばこんなに美味しい一皿に♪我が家で大好評のおかずスープ(?)です(#^.^#)

材料

4人分  調理時間30〜40分ぐらい
豚切り落とし肉    250〜300g
ベーコン(ブロック)  100g
玉ねぎ  1個
にんにく  1片
ミックスベジタブル(冷凍)  1袋
ミックス蒸し豆    3パック(約250gぐらい?かな)
トマト缶  1缶
水  200cc
コンソメ  小さじ1
GABANローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
GABANブラックペパー<パウダー>  適量
トマトケチャップ  大さじ2
塩  適量
オリーブオイル  大さじ1

作り方

1.玉ねぎは粗みじん切りに、にんにくはみじん切りに、
 ベーコンは1センチ角に切る。
 豚肉は2〜3センチ幅に切る。
2.深めの鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて加熱、
 香りが立ってきたらベーコン、玉ねぎを入れて炒める。
3.玉ねぎが透き通ってきたら豚肉を入れて炒める。
4.豚肉に火が通ってきたらミックスベジタブルを加え
 サッと炒めてコンソメ、塩、ブラックペパー少々で味を付ける。
5.トマト缶、水、ローリエを加えて蓋をずらしておき、 
 弱めの中火で10分ほど煮込む。
6.トマトケチャップを加え、ミックス蒸し豆を入れて
 さらに弱火で10分ほど煮込む。
7.塩、ブラックペパーで味を調えたらできあがり。

このレシピで使用しているスパイス