【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ケチャップで酢豚風☆高野豆腐の肉巻

by ココヒロさん
ケチャップで酢豚風☆高野豆腐の肉巻

材料

冷凍食品大好きな息子。お弁当にもリクエストが多く、私も助かるのですが〜それだけでは野菜不足。苦手な高野豆腐とお野菜たっぷりの酢豚風肉巻き〜ピリッとブラックペパーの効いたご飯が進むおかずで今日もバランスOK♪です

材料

4人分  調理時間 30分
高野豆腐  1パック(4枚入り)
☆水  400cc
☆鶏ガラスープ(顆粒)  大さじ1
豚バラ肉  300g
サラダ油  大さじ1と1/2
パプリカ(赤)  1/2個
パプリカ(黄)  1/2個
ピーマン  1個
塩  適量
GABANブラックペパー<パウダー> 適量
★水  大さじ3
★ケチャップ  大さじ2
★お酢  大さじ2
★砂糖  大さじ1
★醤油  大さじ1
★片栗粉 小さじ1
GABANあらびきブラックペパー  適量

作り方

1.鍋に☆を入れて加熱し、沸騰したら火を止め高野豆腐を入れる。
粗熱がとれ、高野豆腐が柔らかくなるまでそのまま放置。
2.1に豚バラ肉を巻き付け、片栗粉をまぶす。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2を並べて弱めの中火で軽く焦げ目がつくまで焼き、いったんお皿に取り出す。
4.3のフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、ピーマン、玉ねぎ、パプリカを入れてサッと炒めたら塩、ブラックペパーをふりさらに炒める。
5.合わせて置いた★を入れ、とろみがついたところで取り出しておいた3の肉巻きを戻し入れ、軽く混ぜあわせる。
6.お皿に盛り付けたらあらびきブラックペパーをふって

このレシピで使用しているスパイス